8月1日火曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

チーズちゃん!






よこがおも素敵ちーたん♡


スペシャルコースもご利用頂きました!



 

 

ププくん!






チラっ

 


8月2日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

なつちゃん!







なつちゃん炭酸泉もご利用頂きました!






ロコくん!







 

てとくん!





ぺろ

 

サリーちゃん!





 

 

ティノくん!






プティくん!



 

 

8月4日金曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

フワちゃん!





 

 

コポくん!





 


ぽたくん!






2人ではいぽーず!






2人ともスペシャルコースもご利用頂き








もち麦せんべい箱で!ありがとうございます!

最初、もち麦せんべいが作れる炊飯器的な家電をくれたのかと思ってめちゃビックリしました笑爆笑

 


ベルちゃん!







すずちゃん!





 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

 

今日はお食事相談その後!の

 

15才のトイプードルのももくんのお話を!

 

 



ももくんはちょこっとさんにトリミングに来てくれているお客さまBOY!なのですがトイプードルハサミ

 

 

少し前から


うんちが便秘気味だったり形が不安定だったりと

乱れる日がでてきたり、

 

そしてお散歩中に

小石などを食べてしまうという誤飲欲求!がある日があったりびっくり

 


またイライラしている感じで


お手入れをしたり、お散歩に連れて行こうとしたり、お洋服を着させようとすると

怒ってしまう!噛んでしまう!あせる

などの行動がおうちででてきたり、

 

またいつも穏やかに一緒に歩いていたお散歩も

興奮気味になっている!

 

という行動なども出始めてしまったとのことで



トリミングでもシャンプー時の緊張や

手先の作業がイヤイヤな感じが出てきていて、

無理にやると怒ってしまいそうだったこともあり、


お食事相談をしてくれました!えーんキラキラ

 




しほちゃんが触ってみると

ももくんは

腸の動きが下がっているのと胃酸の出過ぎで

お腹がガスでPANPANで!UMAくん

 

そこが良くなるようにをメインに

お食事調整を!!

 

 


いつも

フード+お野菜スープを食べていたので、

 

フードはそのままで

お野菜の量や形状・それらを食べるタイミング!をアドバイス!もぐもぐ気づき


また心が穏やかになる食材のトッピングもお願いしました!



そして日々うんちのご様子を送ってもらい調整していくと

 

 

ももくん、

毎日とてもいいうんちで安定してきまして!ニコニコキラキラ

 

それと共に

ガス消しのために本人が求めていた

お散歩中の小石の誤食欲求もなくなり、


気持ちも安定して

怒ったり噛んだりなども少なくなり

いつものももくんに戻ってきました!!

 

 

そんな感じに飼い主さまのご感想です!

どうぞ!

 

    

モモがだんだんと、
お腹の調子を崩す事が増え、

散歩時には小石などを
異常なほどに欲するようになりました。

そして怒りっぽくなり、
遂にすぐ噛みつくようになり、
ちょこっとさんに
ご相談させていただきました。

まず黒っぽかったウンチの色が
だんだん明るい茶色に変化していき、

いつしか
小石などを食べてしまう事もなくなり、

気持ちも安定している事が増えました。


15歳のシニア犬ですが、
食事でこんなに良い変化がみられた事に
嬉しさと驚きでいっぱいです。

そして親身に対応してくださった事に感謝しかありません。

これからもどうぞよろしくお願い致します。​

 


いや本当、13〜15才ぐらいって

そういう

「今までやってきたことを急に嫌がるようになった」みたいなことが増えるお年頃であんぐりハッ



「今までやってたじゃない!ワガママになっちゃったのかしら!?」と格闘してしまう方も、


「嫌がるのでもうやめたんです〜」という方もいらっしゃいますがニコ

 



わんこさんたちはそれくらいのシニア期に入ると

どうしても身体が変わってきます!

 


より変化に繊細になりますし、

体が悪くなると無理なことも増えてきますえーん




↑昔のももくん!



そんな中で

<今までずっとこうだったから>と同じでずっと過ごしていると

 

実は<今のその子の身体>には

お食事や生活習慣が合っていなかったり!


 そこから体の不調がでて病気に繋がってしまったり!

なんてこともあったりします!ガーン

 



ももくんも15才になり

ちょうど細かい調整が必要なタイミングだったのですね!



そして

お腹にガスがあると常に不快感があったり

そこから触られることを嫌がるようにもなりますので


ももちゃんは

イライラしていたり、

「触られたくない!」となったり

そのお腹の状態じゃ「お散歩にも行きたくない!」と思うので

怒ったり噛んだり!という行動が出ていたので



腸の調子が整うことで

触られることを嫌だと思わなくなったり

お散歩準備も受け入れてくれて

お散歩もルンルンに戻ったのですね!キョロキョロキラキラ



トリミングの時も

病院さんで検査に行った記憶の緊張もありで

その頃はピリピリしていてあせる


いつも大丈夫な作業も

緊張で筋肉が硬直していたり

シャンプーで震えたり、作業を怒ろうとしていたり

抱っこをするのも過敏になっていたので


<<このままじゃハイシニア期のトリミングやばい驚き!!>>と思ったので


お母さまがすぐお食事相談をしてくれて


トリミングへの嫌悪感や緊張感が定着する前に

無事いつものももちゃんに戻ってよかったです!





↑today'sももちゃんッ!ピリピリ感少なくトリミングさせてくれて嬉しいです!




そんな感じに…!


こういう

・石や草を異様に食べたがる

・うんちが安定しない

・嘔吐する

・左手を触るのを嫌がる!

・耳周りを触るのを嫌がる!

・お尻や後ろ足を触るのを嫌がる!



などなどは各々

わんこさんが出してくれている

ちゃんと理由のある不調のサインだったりしますキョロキョロ気づき



なのでお食事相談は

その時もですが、6ヶ月のメールアフタフォローの間に



・うちの子でこういう変化が出た時は

ここが不調なのかも!?


・そういうときは食事はこういうケア、

生活習慣はこういうケアがいいんだ!


というのを

飼い主さまに掴んでもらうため!

メールのアフターフォローだったりします!ヒヨコキラキラ




わんこさんたちは自分の出しているサインを

飼い主さまに1番分かって欲しい、

理解して接して欲しいと思っていると思いますしにっこり花




それが毎日のお食事や

日々の接し方や生活習慣!でいい感じに調整できたら何よりですよねキラキラキラキラ




生活変化や季節の変化などに

わんこさんたち、特にシニアさんや身体が弱い子は振られやすいですが


みんな、

何がどのぐらいで身体に変化が出るか!

はその時のその子次第で変わります!!



なので

おうちの子に出た変化や症状の

本当の意味!や原因!を

飼い主さまがちゃんと分かってあげて



うまくわんこさんたちが大きく乱れないように

生活していくお手伝いが出来たら嬉しいですウシシ


(ちなみに私がこんなに書いておりますが

お食事相談もメールフォローもやっているのはしほちゃんです笑)




そして途中に挟んだももくんのお写真たちですが


ももくんはお引っ越しも途中にあったのに

開業当初からずっとお店にトリミングに来てくれていて!お願い


ブログで<ももくん>検索したら

若かりしき頃の


顔バリ時代、顔バリモヒカン時代、ベア時代、アシメカット時代、

結局「これももくんいいね!」と落ち着いたフリースタイル?時代、一回イメチェンしたベアカット時代…

と懐かしくなりましたのでたくさん貼っておきました!笑


↑こちら後半組ですッ



ももくん

これからもどうぞ宜しくお願いいたします〜!


ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!