7月18日火曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

ここちゃん!






あっぷ〜

 

 

コットンくん!







偶然、

「どうももしもしすみません…!」みたいな体勢が撮れたコットンくん笑

 

心愛ちゃん!





 

 

7月19日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

もずくくん!







 

いちごちゃん!







上目遣い〜


いちごちゃんスペシャルコースもご利用頂きました!





 

 

ココアちゃん!





 

 

7月21日金曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

なつちゃん!



 

 

プジョルくん!





 

 

ティノくん!





 

 

プティくん!






2人ともスペシャルコースもご利用頂きました!







べろ〜

 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

 

前回前々回トレーニング教室のお話を書いたのですが


わんこさんの行動のことを

トレーニング教室中には

よく<ひき出し>に例えたりするのですがキョロキョロ気づき




 

例えば「飼い主さまに抱っこをして欲しい!」

時にわんこさんはトイプードルチワワ黒犬パグ


見つめる・おすわりして待つ・

ジャンプする・吠える・

飼い主さまの足を掘る・飼い主さまを咬む・

他の物を壊す・自分を舐める・おしっこをする


など色んなひき出しを使って

願いを叶えよう!と考えておりまして!



そのひき出しは<その子の元々の得意分野!>だったりもしますし


あとは

<どの引き出しを開ければ

飼い主さまが1番反応するか>


という経験でそのひき出しの出番の頻度が変わってもきます!!




つまり例えば

抱っこをして欲しいわんこさん!お願い

今は抱っこタイムじゃない飼い主さま!知らんぷり

のひき出し的には!



ジャンプしても無視されて、

ワンワン吠えても「ダメよ」と言われたのでショボーン


飼い主さまの足に爪を立ててめっちゃ掘ってみたら

飼い主さまが

「イテテっやめなさい!もうっ仕方ないわね〜」と言いながら抱っこした!としますと



わんこさん的には

飼い主さまがイテテと言いつつも、


結果的には

<足を掘る>のひき出しで抱っこが叶った!


という経験になります!キョロキョロひらめき電球




なので

次から何か望む時には


より強く飼い主さまを掘ったり、今度は咬んでみたり!

となってそのひき出しの出番が増えるのですね!



そして本来、人が望むような


<落ち着いて待ってる> <見つめる>などの行動は

わんこさんのなかで<意味がない行動>となるので

やらなくなっていきます!びっくり



なので愛犬さんが

要求吠えをする、ジャンプする、掘る、咬むなどでお困りの場合


その行動をしたときに


・ご家族がどういう行動をして、

・それがわんこさん的にはどういう結果になったのか!

を考える必要があるのですね!あんぐりハッ




飼い主さまが気付かずその行動を増やしてしまいながらそれに困っている!

そしてわんこさんにとっても

その行動強化をされながら怒られている!


という場合も結構あったりしますアセアセ




また、わんこさん的には

「もう!やめなさいってばちょっと不満DASH!!」と怒られながら、

願いが叶うマル◎をもらうので



飼い主さまの笑顔や褒めの言葉と◎が結びつかなかったり、

怒られても気にしなくなったり、

普段からコミュニケーションが違く伝わるようなってしまったり!


ということにも

なってしまうのでご注意ですね!不安あせる




ちなみにこの引き出しは

動物たち同士のコミュニケーションにもおこなわれまして!お願い


ねぎちゃんとおさしみちゃんも三毛猫黒猫しっぽ黒猫あたま

色んなひき出し出し合ってきたなーと思うのですが笑



最初は


おさしみちゃんはねぎちゃんと遊びたくて仕方なくて

黒猫しっぽ黒猫あたま飛びかかる!

三毛猫嫌なので反撃したり怒ったり逃げたりする!

黒猫しっぽ黒猫あたま反応を返してくれるのが楽しいキラキラので、何度も飛びかかる!


を繰り返していたのですが



「その飛びかかってくるの嫌だよ」っと怒ってるのに一切おさしみちゃんに伝わらないので

ねぎちゃんが考えまして…三毛猫ダッシュ



黒猫しっぽ黒猫あたま飛びかかる!

三毛猫無視する!!


と<無視する>のひき出しを繰り出したのですね!!キラキラ



そうしたら、おさしみちゃん、

「あれ?お兄ちゃん反撃してこない?おかしいなぁ」

最初はちょっと落ち着いたのですが黒猫しっぽ黒猫あたまあせる



それでも遊んで欲しいので

おさしみちゃんが今度は頭をフル回転させて



<ねぎちゃんの手足やしっぽをガブガブ咬む!>という

新たなひき出しを繰り出すように!驚きハッ


 





これによって

黒猫しっぽ黒猫あたま飛びかかる!

三毛猫無視する!

黒猫しっぽ黒猫あたまガブガブ咬む!

三毛猫痛いので、反撃するか逃げる!

黒猫しっぽ黒猫あたま楽しいキラキラ


という!結局同じ結果になるように

持ち込まれたねぎちゃん笑い泣き



しかしそこから

おさしみちゃんも本気でねぎちゃんに嫌がられたり

私たちもねぎちゃんが頑張って無視しているのに痛くて「にゃーんえーん」と泣いていて流石にかわいそうで


おさしみちゃんに

「お兄ちゃんのこと噛んじゃだめだよ!ペロペロしてあげるのよっ」と伝えたりしていたら笑



「あれ、もしかしたらねぎちゃん、

遊び返してくれたんじゃなくて

怒ってたのかな?」


ちょっぴり気付いたらしく

噛むのは減って、飛びつくのも少しだけ思いやりが混ざり始めました!ハート




そこからねぎちゃんから誘ってあげていたり

ちょっと良い感じに遊んだりするようになりました照れキラキラ



そんな感じな

おさしみちゃん、ねぎちゃんのひき出し合戦動画です!!どうぞ!

(何故かBGMの音量おっきくなってしまい!音ご注意ですッ)




お互い、自分のひき出しが変われば、

相手のひき出しも変わりまして!

どちらのひき出しの数が勝つか!または1つのひき出しの粘り強さや忍耐力が勝つか!ですね!!




ただ遊んでいるようですが、脳内でこれ考えてると思うとすごいちゃんと考えてるんだなぁと思いますよね〜!




そーんな感じに、

わんこさんたちが選ぶ行動は

棚のひき出しの1つであって



それは元々の得意分野だったり

相手の反応によって、よく使うひき出しは変わる!



ということですね!


愛犬さんのひき出しやそれに対する自分の行動はどうかな?っと普段の何気ない行動を見ながら是非想像してみてくださいね看板持ち気づき


ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!