7月15日土曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

ころんちゃん!







ころんちゃんスペシャルコースもご利用頂きました!



 

 

やまとくん!







ヒトデくんくん!


やまちゃん炭酸泉もご利用頂きました!

 

 

クロエちゃん!







 

じゃすぱーくん!



 

 

7月16日日曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

姫ちゃん!



ちょいぺろ





 

柚ちゃん!







2人とも炭酸泉もご利用頂き





おみやげもありがとうございます〜っ!

 

 

Cocoくん!



 

 

Charlesくん!





クゥくん!







  

ミニーちゃん!









 

7月17日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

ブランくん!



キリッ



 

 

チョコくん!








クールくん!









あずきちゃん!








くるみちゃん!





 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

 今日は7月の後半に開催したトレーニング教室ブログですっ!



まずは前半組ッ!


おすわり・ふせ・マテなどの基礎トレーニング〜





ふせをキープしたまま体をゆっくり触る練習〜


ここちゃん上手っ


ミルキーちゃんはごろんしちゃいました笑



そしてチワワチームをフリーに!


ここちゃん×ソラくん!



リードがついてる白チームは

待機も練習ですっ!




くんくん


そして

白チームのおもちちゃんミルキーちゃんも解放!




と同時にソファに飛び乗ったミルキーちゃん!


おもちゃんのお母さんへ甘える姿がごまあざらしの赤ちゃんみたいで可愛いです!笑


しかし

ソファのぼったり動き大きいし、

自分のお母さんに甘えてるし


でおもちちゃんがワンワン怒ります!


ミルキーちゃんのマンガみたいな手😂


こんなとき困っちゃいますよね〜

という、

「みんなの気持ちの解説と

その気持ちが良い方向に向くための

飼い主さまの行動」をりゅうちゃんが解説してくれ

実践!





色んな気持ちと行動が入り混じり、


結果


和解できましたー!


またミルキーちゃんがおもちちゃんのお母さんに甘えに行っても


チェックしつつも


「まぁちょっとならいっか…くもり」とおもちゃんも言えるようになりました!ぺろり!


ぺたん


ミルキーちゃんもたくさん考えて頑張りました〜!


そして途中ワンワンに参戦したここちゃんと

見守っていたソラくん!



みんな犬コミュがんばりました〜!


そしてお次はフリーチームと、ハウスチームに!


ミルキーちゃんにめちゃ見られながら緊張しても

ハウス!笑


おもちゃんに見つめられながらでもハウス!笑



白チーム!


立ち姿かわいいここちゃん


なでなで


ててーん!


くんくん


最後に1人だけリードをつけて飼い主さまと一緒に歩く練習!


周りがザワザワウロウロしていても

一緒に歩く!を遂行しますっ!







そして後半組ッ!




基礎トレーニング後、


フリータイム!










そしてハウスをして待たせて、

見えないところから呼び返しの練習ッ



心愛ちゃん!




てんまくん!




ティノくん!





プティくん!




ちゃんと待って、めちゃ走ってくる子や

途中探検しちゃう子、

遊びモードが入っちゃう子など

色んな子がいますが


何がよくて何がダメかを伝える

飼い主さまの伝え力、


そしてわんこさんを上回る忍耐力をもつこと、


そして最後はわんこさんのほうから

手元まで走り込んでくるのを

導き、待つこと!


が大切ですね!!



眠り始めた心愛ちゃん✨


なでなでしてもらっている隙間を通るティノくん!笑


そして私がリードを持ってみんな集まってふせ!




りゅうちゃんが誘惑をかけますっ!






トイレットペーパーをただ目の前におくだけですが

その子が


・興味があって嗅ぎたいのか

・怖かったり緊張しているのか


も違かったりします!



ここあちゃんぺろん


そしてこの後てんまくんがソファで

ゴロンゴロンしていたら

何かを勘違いしたのか


プティくんのスイッチが入りワンワン!



てんまくんの「すいませんぼくそんなつもりなかったんです」というのを精一杯伝える顔…!笑


心愛ちゃんもドキドキしつつ

我関せずモードです!笑



この時も前半のおもちちゃんの時と同じで

対処法を実践してもらい


プティくん落ち着きました!


プティくんぺろん!


じー


わんこさんが吠えている時などは


飼い主さまの声がけや行動が

わんこさんにとって<応援>になっていないかを

チェックです!



ホッとしたてんまくん笑


りゅうちゃんのわんこさんの気持ちの解説、

楽しいです〜!


ではでは!

PetSalon ちょこっとでした〜!