7月5日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

ゆめちゃん!







ゆめちゃん炭酸泉もご利用頂き

 

お弁当もありがとうございます!

 

 


ちょこちゃん!






 

 

7月7日金曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

ロコくん!





 

 

バルちゃん!





 

 

マロンくん!






マロンくんのお母さんに夏グッズ頂きありがとうございます!



 


ハッピーちゃん!







ぺろ


ふわ丸くん!



 

 

むくの助くん!



 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

 

前回きなこさんの2周年のお話を書いたのですが

 

お客さまがたから


・愛犬さんが亡くなったときすること

・その後お骨のこと

 

なども聞かれたりするのでッキョロキョロ気づき

 

 

その時になって

焦ってしまったり

後悔してしまったりしないように

是非、事前情報としてどうぞ!ヒヨコキラキラ

 

(苦手な方は飛ばしてくださいっ)

 


まずはですね!

 

亡くなってしまって愛犬さんにすること!はですね!

 

・冷やす!ですね!スライム

 

 

あったまって腐ってしまうとかわいそうですので

お部屋を冷やす!ペンギンと共に

 

保冷剤や、凍らしたペットボトル、ドライアイスなどを

本人の下にひいたり横に置いたりですっ!

(冷えるとかわいそうとちょっと思っちゃいますが

お腹冷やすの大切ですっ)

 



本人が濡れてしまわないように

保冷剤はタオルで巻いたりトイレシーツで巻いたりすると良いかと思いますっ!

 

 


うちもですね!

きなこさん亡くなったのが7月で夏でして!晴れ


しかもうちは

ねぎちゃんが超寄り添い系男子ですので!三毛猫花

 



きなこさん亡くなった直後からめちゃくっついて寝始めて、もはやお腹に乗ってるレベルでずっとくっついていてですね!!あんぐりハッ

 


最初は

「ねぎちゃんきなちゃんのこと大好っきだもんね〜」とかいって見守っておりましたがぐすん

 

 

夜ぐらいから

「ちょ…このままだときなこさんあったまっちゃうんじゃない?笑」となりまして笑い泣き


きなこさんを別部屋に移動!!

 

 

その部屋を

究極に冷やして保冷剤作戦もして

冷やし的には完璧だったのですが

 

お部屋が寒すぎて

夏なのにダウンを着てじゃないと

私たちきなこさんのそばにいられなかったです魂が抜ける





 

そしてあとは

・体の形を整える・目を閉じる

 

などもありまして!

 


体は小型犬ちゃんの場合は大丈夫かと思いますが


大きいわんこさんだと

火葬のときに手足がピーンとしていると

入らなくて無理やり形を変えないといけない!

となったりすることもあるそうですので!


寝てる体勢ぐらいな自然な感じに足を整えてあげたりですね!

 


目を閉じるは難しかったりもするので

飼い主さまのお好みと思います!

 

 

あと亡くなってから

体液や排泄物が出たりもするので

そちらを綺麗にしたり

 

 

あとエンゼルケアといって

動物病院さんとかだと外見もですし

体液系もキレイにしてくれたりもあります!!

 

 

そんな感じに


冷やす・排泄物などが出たら綺麗にする!

などはやることでありまして



あとは飼い主さまの気持ちの整理的に

したりしなかったり!などは

 

 


・ブラッシングなどをして身なりを整える

 

は、わんこさん的にはどちらでも良いかと思いますが



 

きなこさんは

サッサっとブラシだけかけたのですが


自分の気持ちの整理的に

良かったかなぁと思います!


ちなみに一生懸命やりすぎると

毛、どんどん抜けてしまうかもなので注意ですっ!

 


あと残しておきたい人は

毛などを切って取っておくのも!ですね!

 

 


あとは


・お花やお供えものをする

 

ですかね!

お花はわんこさん的には必須ではないかと思いますがビーグル犬しっぽビーグル犬あたま花束

そばに置いたり、周りに散りばめたりなんかもしますね!


 

お供えものは

亡くなってから食べるのかは私は分からないですが


もし食べれるのに置いておかなかった場合、

きなこさんに

「だからまりいちゃんはそういう所がさームキーと怒られそうだったのでおばけピリピリ


お皿に置いておきました!


しかしお部屋にそっときたちまきちゃんが黒猫

「こんなところにごはん置いてあるー!」

食べていたりしました爆笑

 


↑こちらもきなこさんお供え用のフードとボーロを食べるお2人。いつもボーロなんて食べないのに何故か頭で押し合って食べるほど本気でした🤣笑

ちなみにお肉焼いて棚に置いておいた時もちまきちゃんがしれっと持っていって食べてました笑




さぁっ

わんこさんにやることはこんな感じだと思いますが


 

あと大切なのは


・火葬の予約!ですね!

 

(あっ土葬!はご自身の敷地内はOKですが

公園や他の人の土地はNGと思いますっ)

 


火葬は

 

・ペット霊園

・ペットのセレモニーホール

・お寺(ペットのもやっているところ)

・訪問の火葬車

 

など色んなところがありまして!

 


皆さまお話を聞くと

 

・ご家族が揃うお日にちや時間に予約ができる

・お家から近い

 

などで決めていたりするみたいですっ!



病院さんで亡くなった場合だと

そのまま霊園にお渡しする方法もあったり、


あとは場所によって個別葬ではなく、

合同葬などもあったりもします!

 


訪問の火葬の車は

おうちの前にスペースなどがあればそこで火葬をしますが、

場所を移動して火葬する場合もあるので

そばで見守りたい場合は注意が必要ですね!

 

 

そして

火葬はその場所によって一緒に入れられるものが変わってきまして

 

・ごはんちょっとだけならOK

・お花はOK

・写真1枚だけならOK

・おもちゃもOK

 

などなど!

違いますので、そこの場所に確認!ですね!!


あとあまり色が濃いものは

お骨に色がつくこともありますのでご注意必要ですっ!


 

きなこさんは

めちゃありがたくお客さまにお花をいただきまくったので



皆さまのアレンジメント1つずつからお花をちょっとずつもらって

草原イメージできなこさんに添えました!

 


そして

 

お骨も

・飼い主さまが拾い上げれるところと

・係の人が骨壷にいれてくれて骨壷で帰ってくるところ。

・粉骨をされてパウダー状になって骨壷で帰ってくるところ。

 

など色々ありまして!


これらも希望があるようでしたら

そこがどんな感じでやっているのか

調べてみたほうがよいかもですね!



こちらの袋をもらいましたが

お骨袋はきなこさん仕様にしました!クマムシくん花



そして「その後、お骨どうしてます?」のお話ですが



きなこさんのお骨は

フェレットのこなちゅん、むーたろーのお骨と共におうちにありますっ!



三毛猫むーたとこなちゃんは

ねぎとろのお兄ちゃんお姉ちゃんですにゃ





そして

・おうちで保管! の他にも

・ペットの納骨堂に預ける!

・おうちのお墓がペットもOK!のところなら一緒に納骨!

・骨壷ごとやお骨だけ土に埋める!(自分の土地)


なども

ありますっ!



そして亡くなってから火葬までの期間はですね、


冬で5日以内、

夏だと3日以内!


ぐらいがいいのではと言われておりますっ!



きなこさんは私たちのお休みの都合で

夏で5日後びっくりに予約しまして


ダウンを着なきゃレベルまで冷やしを頑張って

なんとかやり切った感じですね!



そんな感じで、


絶対にやらなきゃなことは


・冷やす、体液や排泄物がでたら綺麗にする

・火葬の予約



ぐらいなのですが


細かく知ると

意外に色んな選択肢がありますので


ご参考にッ!!



あっあと人の気持ち的に整理がつきやすいのは


・お手紙を書く

とかですかね!




 

自分の気持ちの整理がつきやすいのと

ペットロス対策にいい!!と

何かで読んで

しほちゃんとやってみることにしたのですが

 

本当は

・感謝の気持ち

・謝りたいこと

・楽しかった思い出

・今後のこと


などを書くといいらしいですが

 

そういう項目は気にせずお手紙を書いたので


(笑)で終わる文章ばっかりになったのですが

それはそれで良かったと思っています照れ

 


そんな感じにっ!

いつか誰かのためになりますようにブログでした〜!!


↑さむぱいせんからもらったきなこさんイラスト〜!


ではでは!


あ、あとわんこさんの場合

亡くなった届けを役所に出さなきゃですね!


今度こそ!ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!