7月3日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

チーズちゃん!

 







チーズちゃんスペシャルコースもご利用頂き



 

 

アロンくん!





 

 

てんまくん!






 

この日カメラ目線バッチリしてくれたてんまくん!微妙な違いなのですがもう1枚!

 

 

ソラくん!








ここちゃん!





 

ここちゃんスペシャルコースもご利用頂き



 

みかんゼリーとくずもちもありがとうございます〜!



 

 7月4日火曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

lalaちゃん!

 





 

lalaちゃんスペシャルコースもご利用頂き



 

スイートポテトもありがとうございます!


いちごちゃん!





 

 

キットくん!








ポンタくん!





 

 

天くん!








プティくん!



 

 

ティノくん!





 

 

ショートくん!








ミディーちゃん!



 

舌がカモメさん!

 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 


ブログあいてしまいましてすみませんっ!

 



そして今月の7月4日に

きなこさん亡くなって2周年の日でして

今日は思い出ぽろりです〜爆笑花

 



 

いやー早いものでもう2年たちまして!!

 

2周年当日は

きなこさんが1回食欲が無くなった時に

食欲を取り戻した<<復活のじゃがバター!>>をしほちゃんと夜ごはんにたべてお悔やみ会よだれ!笑

 

(お客さまに美味しいじゃがいももらいました!

ありがとうございますお願い)

 

 


そしてお客さまにお花をいただいたり、




私たちのお夕飯にプラスできなこさん分も

プリンいただいたり、

焼き鳥をいただいたりもありがとうございました!!

 





いやー!

きなこさんの亡くなったときのことを思い出すと

 

1番思うのは

 

「本当に最期、野生動物みたいだったなー!」という感じで!キョロキョロ

 

 

亡くなる瞬間まで生きる気満々というか

負けるもんか!みたいな闘争心がすごくてですね!!

 

自分深手をおっているのに

絶対勝てない相手に最後まで立ち向かう野生動物のようでした!!ムキー炎




きなこさんが


亡くなる2日前に

周りの刺激に対して頭が少し揺れていたので

「脳の調整がうまくいかないんだなぁ…」


食事療法の森先生に

「この揺れ、脳ですかね?」っときなこさんの様子をLINEで聞いたら



「そうですね。

でもきなこ氏の場合、

脳または武者振るいと思います!」と返ってきて



その時は

「え?武者振るい?無気力

と思いまして笑



調べましたら

「戦いや重大な場面に向かう前に、

興奮で気持ちが高まりからだが震える様子」と書いてありまして


え?脳が調整つかなくなってるんじゃないの?

興奮で高まってる??きなこさん本気ってこと?と思いましたキョロキョロ




そしてその次の日の朝

大きな発作が起きましてハッ


この時は師匠2人のおかげでなんとか戻ってきたのですが


一気にきなこさん、脳や身体の調整がとれなくなってしまい驚きあせる



「もう1回発作きたらヤバいなぁ…!」

という感じだったので


お店を急遽お休みにさせてもらい


しほちゃんと寝ずに交代制できなこさんを見ていたのですが



やっぱり次の日の同じ時間に発作がきてしまい!


この時も「もう1回生き返らせてやるぜ!」

がんばったのですが

残念ながら亡くなってしまったのですがクマムシくんハッ



この最後の1日の闘志がすごくて!炎

野生動物みたいだったのですが!




↑寝かしつけられましたがずっと歩いていたかったきなこさん!<なーたん>又は<おにい>と呼んでおりました!照れ




姫野先生にも発作が起きて亡くなったご報告をしたら


「何週間か前に整体に来てもらった時

きなこくんの

体力の消耗の激しさと、それに比べて気力の高まりの誤差に驚いてしまい、

例えるなら<もう自分は勝てないと分かっていながら闘志は衰えず、闘うボクサー>という感じで

きなこ君は最後まで打ち合いたいのだと思いました。


そしてきなこ君に最後に大きな発作が起きて力尽きたとご連絡をいただき

きなこくんは最後の瞬間まで力を振り絞り真っ向から打ち合って壮絶にリングに沈むという

誇り高い最高のファイトを見事にやり切ったのだと、深い悲しみより高揚感すら感じました。


きなこ君に限らず、

ワンコ達は最期まで全力を尽くして戦い抜くことを望んでいる、そういう生き物なのだと自分は常々思っているので


きなこ君は困難に対して一歩も退かず、最期まで勇敢に立ち向かい

見事にその本望を遂げ、責務を全うしたのだと思っています。」


みたいなお言葉をいただき、


本当にそうだなぁ…!とえーん



2人のすごい先生たちがきなこさんを

武者振るい・誇り高いボクサーと例えるほど


きなこさんは闘う男だったんだなぁと思いました!炎



でもなので、

私たちももちろんめっちゃめちゃ悲しかったですがえーんあせる

全力で闘った彼に悲しいなんて言ったら申し訳ないと思えるぐらい

「最高にかっこよかったよー!」と言えるぐらい誇り高くてぐすんキラキラキラキラキラキラキラキラ



なんかオリンピック選手を支えるコーチとかが


試合に負けても

「私たちも本人も出来る限りを尽くして

最高のプレーが出来たので負けても悔いないです」と言ったりしますが



本当にそういう気持ちで送り出せて


きなこさん本人も私たちも

あの頃の出来る限りのベストを尽くして毎日を過ごしてこれたかなと思えましたし、



私たちがきなこさんに色々やってきたり

色々をやらなかったりしてきたのはこのためだったのかー!と、



きなこさんの尊厳を守り

<犬>としての本人の最高の個性!を発揮するためのサポートがしたかったんだなぁとその時に気がつきましたし、


サポートをしつつ

<わんこさん本人の力を信じる!>ってこういうことなんだなぁと思いました。



また

お食事もマッサージもトレーニングも

トリミングでさえも

その子がその子らしい個性を発揮する人生を最期まで過ごすために

自分たちはしたいのだなぁと思いました!!犬トイプードルチワワ黒パグ



そしてそのためにも

臓器を病ませない。

心を病ませない。

ことが大切なのだなぁとビーグル犬しっぽビーグル犬あたま気づき




森先生も


「最後までよく頑張りました。

生ききったと思います。

体の寿命がきちゃったんですね」と言ってくれましたが


「しかしまだ生きる気満々で闘志メラメラだったのに発作で亡くなっちゃって、きなこさん悔しかったですかね不安と聞いたら



「んーでも

きなこ氏は何才になっても

体より先に心が折れることがないと思うので…」



と言われて、

「たしかに…爆笑!」と思いました笑


こちら的には

介護をしたり、安らかな最期を迎えれたらと思っていたのですが

きなこさんはそういうタイプじゃなかったみたいです…!!笑



でも2人の師匠に

「きなこちゃんにはたくさん勉強させてもらいました!ありがとうございました」と言っていただき、

またまた誇り高かったです!!



そんなことを思い出す2周年nightではあったのですがお月様




↑きゅうりを食らう可愛すぎるきなこさん🥒笑



お客さまに
わんこさんが亡くなったときにやることや
火葬・お骨についてなども聞かれたりするので

次回はブログでそんなお話を!ニコニコ気づき


愛犬さんが亡くなることは
なかなか考えたくはないですが

事前に情報として知っておくと
いざという時に焦ったり後悔することなく
大切な愛犬さんたちを送れるとも思いますので是非ですっ!

暗い感じじゃなくポップに書く予定ですので!照れスターご安心を!!笑


そんな感じにきなこさん2年経ちますが
改めて皆さまには
看板犬として塩対応すぎたきなこさんに
たくさんの気持ちをありがとうございました!笑


↑亡くなる数週間前なのに可愛すぎるきなこさんよだれ飛び出すハート




そして今でもきなこさんにもらった経験はたくさん

日頃のトリミングや皆さまとのお話やセミナーなどでもお話しさせてもらっていて


もちろんこれからもちょいちょい出てくるので

これからも宜しくお願いしますっウシシ気づき


ではでは!
PetSalon ちょこっとでした!