6月25日日曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

ももくん!







 

もこ丸くん!





上向きすぎちゃったけどいい感じフォトです!

 

もこ丸くん炭酸泉もご利用頂き


 

パンもありがとうございます!

 

 

もふちゃん!





 

もふちゃん炭酸泉もご利用頂きました!

 

 

Cocoくん!





 

 

Charlesくん!





 

 

瑠々ちゃん!






 

  

イヴちゃん!






 

 

ロトくん!





 

イヴちゃんロトくんのおうちにラスク頂きありがとうございます!

 

 

6月26日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

クッキーくん!





 

 

くぅくん!



 

 

ルナくん!






 

 

スカイくん!







 

空くん!






みんな炭酸泉もご利用頂きました!











 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

 

前回トレーニング教室ブログをかいたのですが

 

チワワのてんまくん・

スピッツの子犬ちゃんなミルキーちゃん・

ヨーキーのダンロくんの回で

 

 

 

わんこさん同士のコミュニケーションを

学ぶ場面がありましたので!

 

 

今日はそれと共に

わんこさん同士のご挨拶や

コミュニケーションのお話をっ!照れ気づき

 

 

皆さま、

<わんこさん同士の正しい挨拶!>ってどんな感じを想像しますかね??

 

 

 

 

 

実はですね!

わんこさん同士の初対面の正しい挨拶は

 

 

<相手の目を見ずに

低姿勢でゆっくり近づき

お尻の匂いを嗅ぎ合う!>

 

で成立するっといわれておりまして!

 

 

 

 

わんこさんたちはお尻の匂いを嗅ぐと

[性別・年齢・健康状態・気分]なども分かるといいますっ!

 

 

 

他にも
 
・鼻先と鼻先を近づける
 

 

もありますが、
これはある程度相手のことが分かっている同士!
の仲良しめな関係のご挨拶になります!
 
 
 
あと子犬ちゃんの場合は
 
・相手の口元を舐める
 
などをして敵意をないことを示そうとしますが
大人たちはこれをやられると
結構イヤそうなことも多いですね🤣笑
 
 
 
ちなみに人間界ではしっかり相手の目を合わせて挨拶〜!と言われておりますが
 
・正面から目を合わせてくる
・片方だけが鼻先で挨拶してくる
・匂い嗅ぎがしつこい

 

などはわんこ界では

マナー違反!になりましてビーグル犬しっぽビーグル犬あたま注意

 

 

相手から怒られたり嫌われてしまう行為になります!

 

(あとご挨拶中に飼い主さまがリードを引っ張っている!のも

わんこさんは体が拘束されて逃げ場がなくなり

緊張感がMAXになりケンカになりやすくもなります!)

 

 

 

ちなみに前にトレーナーさんのりゅうちゃんに

 

「わんこさん同士の挨拶の匂い嗅ぎって

本当は何秒ぐらいがいいんですか?知らんぷり

 

と聞いたら

 

「え!何秒!?んー!状況にもよるけど

2秒くらいかな?

 

それぐらい嗅いだら普通

・離れるか・遊びに誘うか、になってくるから

 

それ以上嗅ぐのはしつこいってなって

ケンカに発展するか、

片側が嫌だけど我慢してる感じになっちゃう場合が多いかなぁ?

 

と言っていて!

 

 

2秒!!!!びっくり

 

 

2秒て短くない?!?!と一瞬思いません?!

 

 

でもよく考えたら

人でも知らない人と挨拶するとき


2秒以上握手離してくれなかったり

めちゃめちゃ目で圧かけてきたら

ちょっと嫌な感じしますよね…!!不安

 


↓これいい感じなご挨拶ですが

たしかに顔に数秒、お尻に数秒ですね!



皆さまおうちの子のご挨拶の仕方や

嗅いでいる時間はどうですかね??コアラ

 

 

↑きなこさんはこんなフランクでもなく

「お前がやるなら、おれはいつでもやってやるぜ」って感じでした笑

 

 

本来はわんこさんは

こういう挨拶などの犬語コミュニケーションは

 

母犬やきょうだい犬たち、

そして群れの仲間たちと過ごしていく間に

自然と学ぶのですが立ち上がる歩くハイハイうさぎのぬいぐるみ

 

最近は

そういう環境がなかったり

そもそも母犬さんもわんこさん同士のコミュニケーションが出来なかったりして

 

コミュ力が高い子と触れ合うタイミングが少ないので

難しかったりするのですよねえーんあせる

 

 

では

トレーニング教室での

わんこ同士の関係づくりも上手くなってほしいし

人も必要最低限に関わってお互いを整えてながら守っていくよ〜!

 

という動画をどうぞっ!!(音量注意です)

 


 

 

 

動画みんなを見ているだけで可愛いですがよだれ←笑

 

<動き>や<反応>での

お互いの考えていること、

次起こるであろうこと!

 

 

そしてそれに合わせた

トレーナーさんのりゅうちゃんの

 

・わんこさん同士に任せる部分と

・注意して止める部分、

・守る部分

など

 

人が介入するタイミングなどを意識して見てもらうとまた楽しいと思います!目



また、てんまくんにあそこまでミルキーちゃんを任せれたのは

今までトレーニングに通ってくれて

私たちが見てきたてんまくんへの信頼!でもあります!

 
 
ちなみに
チワワのてんまくんは
まだ1才BOYでありまして!
トレーニング教室参加の最初の頃は
犬語が分からず
他の先輩たちを嗅ぎすぎたり
テンション上がりすぎて失礼なことをして怒られたりしておりましたがウシシ気づき
 
最近みんなから教わったことを生かしてるなぁ…!と思う場面が増えてきました!お願いキラキラ
今回のミルキーちゃんへの対応は
またその一歩!ですね!!
 
 
スピッツのミルキーちゃんは
まだ子犬ちゃんで遊びたい盛りで!!
子犬ちゃんだと大人たちも許してくれたりするのですが
このままマナーを知らずに育ってしまうと
将来、本人は好きだし遊びたいだけのに
他の子に嫌われたり怒られたり!泣くうさぎハッとなってしまうので
他の子を受け入れれるぐらいな懐の広い犬コミュを学んでいくのと共に、
盛り上がりすぎても自分を見失わず
人の声でクールダウンできるように!としていくのが大切ですね!
 
 
ヨーキーのダンロくんはこの日お初参加で、
元々他のわんこさんが好きでコミュニケーション上手さんなのですが
嫌なことされたら怖いなという気持ちが
<逃げる、関わらない!>という方向にいくタイプなので
人が場を守ってあげて
わんこさんとの関わりを肩の荷をおろして楽しめるようにしてあげるのが、この時の目的です!
 
 
りゅうちゃんがたまにNO!と止めるのは
・マナー違反を注意すると共に
・周りの子に<この人がいると危ないときは守ってくれるから大丈夫だ>と安心感を与えるためでもあります。
 
(お互い受け入れていい感じに遊んでいるなら
手を出したり乗ったりは見守ることもあります。
相手が「嫌だよっ」とボディランゲージを出しているのにやめない場合はマナー違反ですね!)
 
 

これなんて例えたら分かりやすいのですかね…!
 
あ、そうですね!
例えばちゃんとした婚活パーティーの会場て感じで!!!
 

 

 
婚活パーティーの開催の人が
それぞれ参加者をちゃんと把握していて
 
もし誰かがおかしな事をしたりルールを破ろうとしたら
係の人が止めてくれるだろう!という安心感みたいな!!
 
「あそこが開催の婚活パーティーは安心なのよね!」みたいな!
そんな感じですお願い!笑
 

この場合はりゅうちゃんが
安心できる婚活パーティー開催者ってことですね!笑

 

 

 
コミュニケーションをわんこさんたちに任せすぎて
どちらかの一方的な展開になったり、場が荒れると
 
わんこさんたちは
「飼い主さまは守ってくれない!
自分で頑張ってどうにかしなきゃいけないんだ!」となり
 

すごく逃げこむようになったり
はたまた攻撃をして自分を守ろうとしたりするようにもなったり、
他のわんこさんを嫌いになったりします。
 
 
婚活パーティーで
誰かが無理やりスキンシップをしようとしてるのに
係の人が止めてくれなかったら
 
次はもう行きたくないってなりますし真顔
危険を感じたら正当防衛で殴りますよねちょっと不満
そしてウッカリ対人恐怖症にもなってしまうかもしれないですよね!不安

 


↑愛犬のピンチに飼い主さまがただ見守るのはこういう状況です。

 
 
つまり 
犬コミュが難しい空間で
しっかり人(飼い主さま)が場の秩序を守ることは
 
わんこさんの周りへの安心感と勇気を与える事で!
またその人への信頼感にも繋がります!

 


↑わんこたちに信頼される飼い主さまっということですね!

 
 
しかしそうはいっても
わんこさん同士のコミュニケーションを人が教える!って難しくて!魂が抜ける
 

動画みたいに
ただフリーにしているようで
 
みんなの
ボディランゲージやカーミングシグナルを読み取り、人が適切に声をかけたり動いたり…
 
それによってみんなが各々学んでいくのですが


今回の場合だと
 
てんまくんは
「その挨拶の仕方は嫌だよ」っを
相手に過剰に逃げたり怒ったりせずに伝えることができたり、
 
ミルキーちゃんは
遊びたくてちょっかいをかけたい気持ちを抑えて
「どうしたら受け入れてくれるのか?」を
自ら考えて行動してみたり
 
ダンロくんは
りゅうちゃんが他の子をちゃんとコントロールして過剰な時には制御してくれるなら
他の子とコミュニケーションとってみよー!と思ってくれたりなどですね!

 
 
 
日常的には
わんこさん同士はすれ違うだけで
それも十分コミュニケーションで
 
無理に仲良くさせようとしたりご挨拶させる必要はないですし、
逆にそれをやると失敗率が高いのですが注意あせる
 
他のわんこさんとご挨拶をうまくできかどうかは
人の対応もだいぶ関わってくるということですね〜!キョロキョロひらめき電球

 


これは×です!目ガチです笑

 
 
 
そして<目を見つめる>などは人からわんこさんへの対応としてももちろんバツですので!びっくり
 
 

↑知らないわんこさんにはもちろんですし、

おうちの愛犬さんにも配慮をしましょう!

 

わんこさんたちは人が出来ているので

こちらが失礼なことをしても家族の場合受け入れてくれたりしますが

実は

「帰ってきて嬉しいんだけどあの挨拶の感じ実は嫌なんだよなぁ」「圧強いんだよなぁ」と思いながら

ガマンしてくれているかもしれません魂が抜ける

 

 

↑うちのおさしみさんも猫語が本当にわからないタイプでしたが1才になりまして最近やっと2人から猫語を学んでいる感じがあります。

本人のきゅるん顔に対して後ろの2人のやだなぁ感…!笑

 

 

 

ではでは!

わんこさん同士のご挨拶やコミュニケーションのお話でした!ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま気づき

 


おうちの子や相手の子の

ボディランゲージやカーミングシグナルをよく見て、

お互いどう思っているか、

嫌がっていないかなど見ながら

ナイスフォローしてあげて

いい経験を積ませてあげてください〜照れ

 


 PetSalon ちょこっとでした!