前回のブログで無事店舗が決まったわけですが…


そこの店舗は内装はキレイですが、
仕切りがあったりせず、ほんとただの一部屋!


でした。


ここにトリミング室とお客さまのスペースを分ける…


普通だとトリミング室ってお預かりされたら全然中が見えなかったり、
ガラス越しに見える感じですよね。

わたしも当初はなにより毛が飛ぶしトリミング室とお客さんの場所は分けないと!と決めつけていました。


しかしあるとき素敵サロン巡りをしたときに話したオーナーさんの

「昔一人で開業してたころは分けてなかったよ!
お客様と話しながらとか、たまにおさえてもらったりしながらトリミングしてたなぁ」
という衝撃的な言葉を聞き、


自分のしたいことはなにかというのを思い出しました…






自分はわんちゃんも飼い主様も、もちろん私もちょこっと幸せになれるような、
飼い主様に安心して預けていただけるようなトリミングサロンを作りたいんだった‼︎


なのになんで
わんちゃんと飼い主様をそんなに離そうとしてたんだろう…


なんで自分から壁を作ろうとしてたんだろう…


と思い、



部屋を仕切ることをやめました。




でも完全に仕切らないとなんだかそれもわんちゃんは落ち着かないだろうし、
おしゃれじゃないし、
毛も100%いってしまうし、

カウンターみたいな感じで半分ぐらい仕切ることにしました。



あとの問題は水道!
トリミングサロンとかカフェ開業の一番の悩みどころではないかと思います。


とりあえず水道工事屋さんに電話をし、
みに来てくれることに…


そこの店舗にはミニキッチンがついていたのですが、まさかの排水がそこだけだと。


他のところは壁に穴を開けないといけないとのことで、
その工事をやったら驚くべき金額がかかるとのことでした叫び



もう道は1つしかありませんでした。













ミニキッチンを取り外してそこにシンクを置こう!!







え?とだれもが思うこの選択。





しかしこの選択しかなかったんです。

だって店の外装と内装の壁壊して穴開けて水道通して戻すなんて…‼︎




水回りの工事ってのは下手すりゃそれだけで100万円とかかかるからね。

葛飾の商工相談所の人に言われた言葉が頭をかすりました。








世の中知らないことだらけで
世の中なにかしようとするだけでお金が驚くほどにかかるんだなぁ


と改めて思いました。



しかし驚くのはまだ早かったのです。

{DB404A37-EEC1-4AB6-B35B-8C96FFFE0FE5:01}

(画像はなんの意味のない癒し写真です。笑)




                                       続く・・・