事業計画書や店舗探しに翻弄されつつ、並行して行う大切なこと。
ペット業を行うには絶対!



動物取扱責任者
の申請をしなければなりません。

お店に1人ちゃんと動物のことをわかってる責任者をおかなきゃなんですね。


HPで調べてみると
①その仕事に半年以上働いたことがある
②それ系の学校に1年以上通ったことがある
③それ系の専門機関の資格をもっている

のどれかに当てはまればいいみたいで
私はすべてクリアしていたので大丈夫でした。


開業の2~3ヶ月前に電話で研修の予約をしてくださいとのこと。


ふむふむ。

よしっ
ではさっそく電話だ!という気になれなかった8月の頭。


私…美容院の予約の電話も緊張しちゃうんです…!ショック!


でもそんなことも言ってられず笑、
やっと電話を決意した8月の終わり。


電話してみると月に3回しか行われておらず、
2回は世田谷区、1回は多摩とのこと。




…あれ?



     やばいな…







  

   まさかのどこも仕事休みじゃない!叫び





8月も9月も10月も私の休みに被らない動物取扱業責任者研修開催日。


ちょ…!掛け直します…!

と電話を切り、
自分のそういう何事もサッと物事が進まない感じにさすが感を感じつつやばいんじゃないかと11月開業できないのではと汗ダラダラ…


しかし奇跡的にシフトを調整できる日程を見つけ、無事、9月に予約!!


持っていく書類の書き方に奮闘しつつ、
大家さんにもサインしてもらって、


いざ研修へ!
世田谷区にある東京都動物愛護相談センターは
京王線八幡山駅か
小田急線千歳船橋駅。


私の家からだとアクセスが千歳船橋のほうがいいのでそちらへ。

千歳船橋からバスで15分(20分間隔)

と書いてあったので、13時から研修なので12時に千歳船橋につくよう行きました。



千歳船橋につくとまったくバス停が見当たりませんでした。

こんなときは交番へ!
優しい警察さんが教えてくれたほうへ行ってみるとバスの行き先が違う…わからない…

焦った私はまた違う交番へ!(警察はみんなの味方です!)


また案内してもらい無事経由があってるバス停を発見!

そしてそれとともに驚愕の事実!








32分間バスがこない…叫び‼︎‼︎‼︎


1時間に2本しかこないのです!えっ





20分間隔というあの情報は…?笑


まぁそんなことを問い詰めてもバスは来ないので、タクシーに乗ろうか悩みましたが歩いてみました。
するとなんと徒歩25分で到着。全然歩けます!
千歳通りから環八通り沿いをずぅっとまっすぐ歩くだけです!

徒歩5分でバス停まで行き、15分バスに乗り、そこから徒歩7分歩いていくより断然オススメです!笑

{D1E61737-4AC0-4727-9488-7DEE95A46027:01}

なかなか良い看板ですね!


そして無事研修を受けることに。
13時から16時の研修で、

内容は動物愛護の法律についてと、感染症についての講習でした。


13時にスタートして13時03分には
あくびが止まらない私…‼︎


内容がつまらないわけではなく、
久しぶりの授業感に体が勝手に睡眠モードに…三日月

なんとかギリギリ寝ずに過ごせ、最後に簡単な小テスト。


授業の振り返りの○X問題みたいな感じでした。


これで無事に動物取扱責任者わんわんキラキラ

あとはお店ができたらチェックをしてもらえば完璧です!


11月の開業まで一歩進んだ気がして、
足あと動物取扱責任者足あと
になれてなんだかすごい人になれたような笑、
嬉しい気持ちでいっぱいです!ニコニコ


責任感強く頑張ります!

{8259694E-C532-4F6C-8297-774ED293D76B:01}
(鼻メガネ…スタンプじゃなくて本当にかけてるんですよー!笑)