柔軟剤 | 黄色い家に住む人の気ままなブログ

黄色い家に住む人の気ままなブログ

トリミングサロンのブログから、個人的なブログに変更させて頂きますU^ェ^U

気ままに思った事や感じた事を記録用に。

冬ですね。

朝晩が寒くて、朝起きるのが辛いです。


ワンコも寒かろうとお洋服を来てご来店するワンちゃんが増えてきました。


そこで気になる事が…


柔軟剤の匂い。


我が家は長女のアレルギーの為、石鹸洗剤で柔軟剤なしの為 ある意味無臭…

なので気になるだけかもしれませんが…


美容が苦手なワンちゃんがイヤイヤする度に

ふわぁ。ふわぁ。  と



その時 恩師に教えていただいた話を思い出し



あぁ、このワンちゃんがこんなに美容を嫌がるのはストレスが溜まってるかもしれないから?


ワンコは色んな匂いを嗅いで情報収集

匂いを嗅ぎ回るのが大好き。


でも、この子は柔軟剤の匂いのために他の匂いを嗅ぐ事が出来てないとか?

それがストレス?イライラ?


私は勝手に美容が苦手な理由と柔軟剤を

昔聞いた話に結びつけてみました。

(ただ単に、私の腕が悪いだけなら申し訳ない事ですが…)


私は犬じゃないから分かりませんが、

と前置きをし

こんな可能性もある事を、飼い主さんに話させて頂きました。

快く話を聞いて下さり、気を付けてみます。との事でした。



ちょっとでも、犬の嗅覚を奪うなぁ。と同感された方は気にしてあげてください🙏





お散歩帰りのこごみさんです。

あざといぐらいの感じで、ハートの葉っぱを

つけておりました爆笑