テリントンTタッチのワークショップ★出張1日目 | うさぎ専門店pet's-club「うさログ」

うさぎ専門店pet's-club「うさログ」

横浜市青葉区にあるうさぎ専門店pet's-clubの公式ブログです♪
介護やケアに力を入れているお店です。
寝たきりや、半身不随、神経症状で困った時、よりよい生活や
ご自宅でのケアを全力でサポートさせていただきます!

テリントンTタッチのワークショップに参加してきました。

講師ははあとローレン・マッコール先生。
通訳ははあと山崎恵子先生。

参加者はTタッチのプラクティショナーの先輩方。うさぎ専門店オーナー。獣医師のはあとおくだ先生も参加されると言う豪華メンバーりょうくうさぎ

 

 

1年半前の大阪での講習では、一生懸命になりすぎて息をするのを忘れました汗それから1年半。うさぎや愛犬とTタッチを通してコミュニケーションをしてきました。緊張している場合ではありません*!

息を止めないうさぎダルマリラックスすること。

今回はその目標は達成できたような・・・気がします!

 

 

はじめて参加する妹。最初からリラックスしている!

ローレン先生にも沢山ほめられていて、少しジェラシー(笑)

 

 

Tタッチはマッサージではなく、皮膚を回すように細胞に働きかけるタッチです。最初は半信半疑・・・というより、特別な力がある人にしか無理なのではないかと思っていました。けれど、初心者の私でも、心を込めて教わった事を実践すると、うさぎも、今は天国にいる愛犬ルンも、緊張がほぐれてうっとりとリラックスしてくれるのが伝わって嬉しくて、3日坊主の私が、日々の触れ合いの中に取り入れて行くようになりました。

ローレン先生がTタッチの感覚を直接教えて下さいます。

時には、1人1人に。

 

時には、人にもうさぎにも、見本を見せて下さいます。

 

Tタッチにはたくさんのタッチ方法があります。体調やうさぎの精神状態に合わせて行う方法を学べる貴重な体験です。

 

ローレン先生の言葉を、山崎先生が分かりやすく通訳してくれます。

胸を打つ言葉がたくさんありました。

 

Tタッチは動物にほどこすのではなく、共に行うもの。

うさぎのために・・・ではなく共に。

 

忘れられない言葉です。ケアをする上でも今後の教訓となりました。

 

 

同じ席で、暖かくアドバイスをして下さったプラクティショナーのFさん。

多くの出会いと、素晴らしい機会を作ってくれた森本恵美さんに感謝を込めて。これからもTタッチを通してうさぎと共に過ごしていきたいと思いますうさぎダルマ

 

 

 

開催してくれたのはN.S.トリーツでおなじみ「穂果-honoka-」さん

 

ローレン・マッコール先生

テリントンTタッチ

アニマルコミュニケーション

 

山崎恵子先生

アニマル・リテラシー総研

2018年2月10日講演会があるそうですひんやり

動物福祉の世界と日本の立ち位置

 

越久田活子先生

おくだ動物病院

2018年3月25日 田町にて

「うさぎのシンポジウム~ウサギの本当を知るために~」

が開催されます。詳細分かりましたら改めてお知らせさせて頂きます。