スポーツ選手にとっては大切な訓練の一つなのではないのでしょうかね。
昔にあったドラマ「少女に何が起こったか」に出てくる主人公が紙の上に描いた鍵盤でピアノを練習するかのごとく、頭の中で好き勝手にドリフトする…
イメージトレーニングはお金がかからないトレーニングですね。今の時代はネットが進んでいるから情報量もすごい多い。有名な選手の走りを内から外から観察できる。それを題材にあれこれ考えてみる。駅のホームでゴルフのスイングをしているお父さんがいますが、私は蟹走りしてます(爆。。。
けど、経験から言うと結構これが効果的な感じがするね。やっぱりモータースポーツはお金がかかるからポンポン走りにはいけないよね。けど、ライバルには負けたくない。毎回走ったときに自分のダメなところ見つけてノートに書いておいて、それを改善するための材料をWEBなり聞くなりして探す。で、最良と思われる回答をひたすら頭の中でイメージする。これで、次の練習に行くと意外とうまくいっちゃったりする。やっぱイメージは大切ですよ。
今のF1のドライバーとかはコンピューターのシミュレーター(あってる?)で練習するって聞きますね。確かに実際の物体移動がないんで感覚的には役に立たないんでしょうけど、コース下見や走り方、セッティングの検証には良いのでは???けどね、自分の場合はちょっとダメなんだよね。視覚的に頼っちゃうと頭の中に焼きつかないっていうか、イメージが軽い感じになっちゃうんだよね。だから、ひたすら頭の中で考えて組み立てます。
11月はあんまし走れなかったので悶々として頭の中で練習中デス…

俺はナルシストかっ!







