あれ?それは出来ないの・・・犬の鏡像自己認知 | ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~

ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~

老犬になっても、いつまでも幸せに

犬は頭のよい動物の代表でもよく紹介されますよね。
実際に犬の知能は3歳児程度といわれています。

言語認識能力も高く、その場をごまかす能力(嘘をつく能力)もあるといわれています。~(´ー`~)
ちなみに、猫はあまり嘘をつかない正直者(わが道を行ってるからですかね・・・)だそうです。

そんな中!!
知能の高い生物が持っている能力の一つで、

鏡像自己認知能力

という、鏡に映った自分を自分と認識できるかという能力があります。
人では2~3歳くらいから備わる能力だそうです。(;^▽^)

川に写った自分に吠えてしまったという、
イソップの童話にもありますが、
残念ながら犬は出来ないそうです・・・

ちなみに、うちの子はどの犬に対しても行うよう、
目線をそらして
敵意がないことを表すカーミングシグナルを出していました。
やっぱりだめみたいですねヽ(=´Д`=)ノ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。: