このところ | 庭のメジロ

庭のメジロ

日常の出来事を綴ります.

昨日、一昨日と朝早くから遅くまで仕事でした。

4時ごろ起きだして、帰って寝るのは22時

いつもはあまり残業せず定時で仕事してますが、たまにこんな日があります。

時代に逆行していると思うのですが、最近残業するのは当たり前になっているように感じます。

一時期は定時のチャイムで、ゾロゾロ帰ってましたが、何時になろうと平気で仕事をし、また仕事をさせています。

会社が危なくなってくると特に経営陣が必死になってくるので、次々と難題を持ちかけ、多少鉛筆をなめながら書類を作ります。(現代はマウスをなめると言うのか?)

仕事中に明るさはありません。
チームワークもありません。集団なのにまるで一人ぽっちでいるようです。

楽しいときは時間も気にならないものです。

30年前も会社は決して儲かっていなかったけど、人々は明るくチームで仕事している雰囲気があったように思います。

どんどん前向きな気持ちが失われていくようで悲しいです。

今はただ、家族のために働くだけです。