今日知りました | 庭のメジロ

庭のメジロ

日常の出来事を綴ります.

最近話題になっているらしい,『海賊とよばれた男』という本は,出光佐三さんがモデルだそうな


今朝,このことを話題にしたニュースを見ていたら,嫁さんが脇から,「この本はお父さんの好きな出光さんのお話よ」と教えてくれた


へえ~ そうなんだ
本の題名は知っていたけど,興味もわかず知らんぷりしていたが,そうと知れば読まないわけにはいくまい.


単行本が出たら読もうっと


出光佐三さんの生家は,福岡県の鹿児島本線福岡教育大前駅から歩いてすぐのところにある.近くの酒蔵開放があったとき,偶然知った.


仕事の上で,出光の方々をたくさん知っているが,みな勉強家である.
僕がもう少し頑張ろうと思ったきっかけも,出光の人たちとの付き合いがあったからだ.


ペタしてね