今日の朝食です。

担当は、ワタシ。

 

オカズは左から・・・

高野さんの卵とじ。

塩鮭の焼いたん。

ジャガイモとアスパラのマヨ炒め。

くるくる

今日は9時前に

家を出て・・

 

地下鉄に乗って

絵手紙教室に行きました。

地下鉄

教室の最寄りの駅に降りて

 

駅からは

歩くのはシンドイ距離に

教室はありますので・・

 

駅の駐輪所に併設してる

レンタサイクルを

借りてますが・・

 

9時半では

レンタサイクルの

電動が出払ってて

 

たまに借りれる時は

ラッキーって感じですが

 

今日も

電動自転車は全て出払ってて

頑張って教室まで

漕ぎましたが・・

 

教室に着くまで

太陽ジリジリで

暑いこと暑いこと

アセアセ

で・・教室は

2階にありますので

 

いつもはエレベーターに乗るんですけど

今日に限って

エレベーター点検の日に出くわして

おーっ!

重いバッグを担いで

階段をあがりましたけど・・

 

とにかく・・

教室に着くまでに

体力が消耗して・・

疲れ切った朝でしたが・・

 

というとで

今日は

線の練習と頭の体操を兼ねて

先生曰く・・

「この夏の川柳を書いてください」

うーん

・・・って絵手紙とちゃいまんがな

ガーン

と思いましたが・・

 

隣に座ってる

うばめがしさんは

スイスイと考えて

川柳作ってましたし・・

盆踊り久々おどり若返る

この夏は仕事仕事の日々でした

すみませんオリンピックは見てないねん

うーん

の川柳をチャチャっと3句書いて・・

続けて・・

のど自慢歌ってみたいステージで

詠み人 落選 天地真理

 

絵友ふえ毎日届く絵手紙や

 

ココだけの話し・・

うばめがしさんは

先月NHKのど自慢の予選に出て

落ちたそうですが・・

 

ワタシ・・「のど自慢の予選に行くやなんて

うばめしさんは、出たがり性格やのはてなマーク

 

うばめがしさん・・「まっ、そー言われればそーかもですね」

うーん

ということらしいです

笑

そして

Kさんの川柳はコチラ下差し

フェンシング一瞬で決まるつきの凄さ

お墓まいり九時間かけてお疲れさん

うーん

フェンシングは

この夏

フランスで開催されたオリンピック中継で

見た試合の川柳。

 

お墓まいりは

Kさんのご実家が

大阪から9時間もかけて

行くところなんですけど

 

お盆にお墓まいりに行かれたみたいですね

ホントお疲れ様でした

お願い

・・・・ってワタシは誰やねん

笑い泣き

 

最後は、ワタシの川柳3句でおます。

ソーサイ選そんなことよりソージせな

      詠み人 キレイ好き

日々大谷日本の野球は知らんけど

      詠み人 デコピン 

米不足食べへんついでにダイエット

         詠み人 551

うーん

ワタシの川柳は・・

詠み人とセットで書いてみましたが

しかし、

適当な川柳でスンマソン

<m(__)m>

 

そして、もう一つの

先生のお題は・・

水墨画の模写

 

模写したのはコチラの

伊藤若冲

葡萄図。

私たちが模写したのは

先生のカレンダーに載ってた

右の下半分の葡萄図でおますが

 

では・・

3人の模写を並べてパチリ。。

うばめがしさんは左端で

ちゅるんとお口に

 

Kさんは真ん中で

秋の楽しみ

 

ワタシのは右端で

夏の〆は瑠璃色で

うーん

水墨画は

ご存じのように

墨の濃淡だけで描く絵ですが

 

今回の模写で初めて

めっさ難しいと

分かりましたけど・・

※普通の人は、描く前から分かってたと思いますけどぉぉ

 

今日も

そんな楽し音譜苦しいアセアセ

絵手紙でしたしぃぃ

 

ちなみに来月の持ち物は・・

彫刻刀

うーん

先生に「何を彫るんですかはてなマーク

ってお聞きしたら

 

ソレは・・「内緒」だそうです・・

笑い泣き

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。