今日の朝食です。

担当は、ワタシ。

 

オカズは左から・・

昨日のポテサラをベーコンで巻いて焼いたん。

塩鯖の焼いたん。

茄子とエリンギのなべしぎ。

くるくる

今日は調子く食べてから

暫く休んで・・

 

ソレから

ジムに行きました。

 

1時間程トレーニングして

ダンベル筋肉

帰ったのは11時半ごろ。

 

それから、自転車に乗って

100均巡り。

 

と言いますのも

洋裁部屋の片づけで

一番気になるのは

洋裁の本。

 

とにかく、文化出版が発行してる

ミセスのスタイルブックは

年4回発行されてて

必ず買ってますが

 

縫い方とか、キチンと特集で入ってますので

捨てにくくて・・

たまるばかり。

ガーン

何処かで

キッチリと線引きして

捨てて行かんとと思ってますが

 

とにかく・・

100均で、

本の整理用のファイルスタンドを

5個買ってきて

 

それにキチンと入れ替えて

今日は終了。

うーん

と・・

チマチマと少しづづ

整理を続けて行く予定でおます。

くるくる

では、今日の本題の

昨夜の孫っち達からの電話でおますが

 

先ずは

中一の孫のMから・・

M・・「あのな、学校の家庭科の宿題でな

母親が喜ぶもんを作るゆうのがあってな、

ぴちゃ(孫のワタシの呼び名です)に

手伝ってもらいたいねん。

 

先ず何がエエかなはてなマーク

 

ワタシ、即答で・・

「エプロンしか考えられへんわ」

 

M・・・「せやな、やっぱりエプロンやな。

ほな8月の〇日と〇日のどっちかにこれるかなはてなマーク

 

ワタシ・・「ほな、早めの〇日で・・」

という事で

※いつやねん爆笑

 

上の孫との電話を切ってから

 

〇日は一日エプロン作り

忘れんように予定表に書いて

 

それから

娘のところはミシンがないから

手縫いのエプロン作りの

素材と型紙と縫い方を

考えるか・・

 

と、思っていたら・・

 

マタマタ携帯が鳴って

今度は下の孫のA(小3)からでした。

 

A・・「さっきな、兄ちゃんとの電話が終ったら

ボクに代わってもらおうと思っとったのに

電話切られてん・・」

 

ワタシ・・「そーなの、ごめんごめん。

ほんでAも何か用があったんはてなマーク

 

A・・「ボクな、英語習い始めてん。

それ、ビチャにゆうてないと思って」

 

ワタシ・・「そーなの、ほな・・・

ハウ ドュ ユ ドゥー(How do you do)はてなマーク

うーん

A・・・しーんってなったから

 

ワタシ・・「ハウ オールド アーユー(How old are you)はてなマーク

 

A暫く無言の後・・

「ファイン サンキュー」

 

ワタシ・・「ソレ、前の質問の答えやんか。」

 

A・・「ほな、今なんてゆうたんはてなマーク

 

ワタシ・・「Aの年聞いてん」

 

A・・「9歳やで」

 

ワタシ・・「全部日本語やんかはてなマーク

爆笑

A・・「せやな、まっ、こんなもんやでぇぇ」

ニヤニヤ

で携帯は切れましたが・・

スマホ

スピーカーで聞いてた主人。。

「メッチャ会話成り立ってたやん。」

って

大笑いしてましたけどねーー

爆笑

とにかく・・

上の孫の宿題の

手縫いのエプロン

考えますわぁぁ。

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。