今日の朝食です。

担当は、主人。

 

果物は・・

スイカとキウイ。

くるくる

朝食を食べた後・・

ワタシゃ最近何でか眠たくて

 

ウトウトとしながら

ダウン

熟睡。。

 

丁度主人がどっかから

帰って来たみたいで

ドアが開く音で目が覚めて

ゴロンチョしてるワタシを見て

 

主人・・「オマエ、シンドイのはてなマーク

 

ワタシ・・「いや、眠いだけ、何でやろはてなマーク

 

主人・・「風邪の薬飲んでるからやん」

うーん

ナルホドと思いながら・・

 

ワタシ・・「もう、どっか行ってたんはてなマーク

 

主人・・「買い物。」

と言いながら買ってきたものを

あっちやこっちの冷蔵庫とか

ベランダの棚の籠に

玉ねぎとか、チャチャと

整理してるのに感心。。

目

ワタシ・・「今日は何買ってきたんはてなマーク

 

主人・・「山芋とか、長ねぎとか・・豚肩ロースとか・・

そんなもん。

 

そうそう、昨日は長ねぎ買おうと思ってな

○○スーパーの野菜売り場見たら

3本で98円で売っててな

 

安いやんって

籠に入れかけた時

 

そうそう、産地はどこかいなはてなマーク

って確認したら

中国産やで

ガーン

長ねぎみたいなもんが

中国からくるなんて、考えられるかはてなマーク

見たら綺麗やし・・

 

どないやねんて驚いて

 

その横で1本98円で売ってた日本産のを買ったけど

売れ残ってたんか、

新鮮さがなくってな

 

今日は別のスーパーで

ちゃんと産地確認してから

1本108円の買うてきてん。」

うーん

主人のその楽しそーに喋る

お買い物〝講話〟に

フンフン、そーなんや。。

の相槌を打ちながら

 

ワタシ・・「そんで、そのネギは何に使うのはてなマーク

 

主人・・「今日の晩御飯に作る

鶏肉の塩焼き長ねぎ香味だれ

に使うねん、

 

そればっかりやったら飽きるから

鶏のから揚げも作ろーかなと思ってんねんど

 

オマエは食べるもの決まったはてなマーク

うーん

主人、

昨日スーパーで鶏肉買ってきてたみたいで

買ってきた時

 

主人・・「鶏肉安かったから買うてきてんけど

明日は鶏肉するから

オマエ自分が食べるもん

何か買ってこれば」

※ワタシゃ鶏肉嫌いですから

うーん

って言われてましたけど

今だに食べるもん考えられず

 

フーンと思いながら

取り合えず、

たまりにたまってる

レシートとか

病院の領収書とか

家計簿に記入したりしてたら・・

 

主人着々とお昼も作って

チャチャと食べて

流しを片付けて

 

いつものように

お昼寝の為に寝室に行きましたけど

zzz

うーん

とにかく・・

65歳で定年退職してから

 

今年で7年。

 

退職後・・

たまるに溜まってた

写真のアルバム類を

半年かけて

PCに入れてから

外付けのハードディスクにも

バックアップの為に入れて

 

入れ終えた

写真は全てシュレッダーで始末。

※ワタシ的には思い出の写真をシュレッダーには

かけにくい性格ですが笑い泣き

 

ワタシ・・「ワタシの職場に就職してきたと思って

これからは家事を分担してくれるはてなマーク

 

先ずは買い物からお願いします。」

 

って言ったら

 

主人、買い物にはまったのか

買物表を作って

野菜とか肉の底値を作って

 

新聞の折り込みに入る

チラシをチェックして・・

ってて、、

 

いまや、主人にお伺いたてんと

スーパーの買い物は出来ない状態。。

滝汗

お昼ごはんは各自食べたいものを食べる

ということにしてますし、

 

そのうち家の掃除は主人担当になりましたし

 

とにかく・・

主人は教えたら飲み込みが早くて

驚き

グッグッグッ

しかも、覚えたことは

必ずPCのメモに入れて

二回は聞かれたことないし

うーん

今や

家事を楽しんでるみたい。。

 

と書いていたら・・

主人からラインが入ってるのを

発見。。

 

開けてみたら

今日のお昼に食べた写メが届いてました。

天おろしぶっかけそうめん味玉のせ

うーん

お昼寝から起きてきた主人に

ワタシ・・「美味しそうなもん作ったんやね。」

って言ったら

 

主人・・「せやねん、これ美味しかったから

オマエに送ったけど

味玉を軟らかめに湯がいて

作ったら、美味しーてな

卵に漬ける出しも

4倍濃縮の濃いのに変えたら

コレマタ大成功。。」

ってヒャヒャって喜んでるし。。

爆笑

主人のキッチンのテーブル見たら

今晩作る鶏肉のレシピと唐揚げ粉を

ちゃんと用意してましたし・・

 

どうやら

コチラのキューピ3分クッキングから

レシピを取ったみたいですね。

うーん

フーーーんと思いながら

冷蔵庫あけたら、

 

ブリの味噌漬け作ってましたし

味を変えた味卵も

うーん

ありましたし

 

そうそう、ついでに

昨日作ってつまみで食べてた

タコキュウリキムチもタッバに作って

保管してましたし。。

上差し

ちなみに、このタコキュウリキムチは

 

ワタシが友達に教えてもろたレシピで

 

主人が釣ってきたタコで

作ってみたら

主人大層お気に入りになったみたいで

 

ソレからは

自分で作るようになりました。。

 

ちゅうか・・

湯がいたタコとキュウリを

桃屋のキムチの素に漬け込むだけの

簡単なレシピですけどね

 

ちなみに、

鯛の昆布締めも

魚の味噌漬けのレシピも

最初はワタシが

主人に教えたもので

 

いまや、主人のお得意料理になってますし

OK

教え甲斐が

ある主人ですわ。。

 

たまに、

ご主人がキッチンに入ったら

後が大変し

見てるだけでイラつくと

ブログで書いてる人見かけますが

 

最初は

ウチの主人も

 

スーパーでの買い物も

キッチン仕事も

掃除も

横で見てたら

えっ・・っと思てましたが

 

ソコは見て見んふりしてたら

そのうち慣れてきて

自分がやりやすいように改良して

いってますから

 

気長に、見守るのが

大事ですね。

イヤと思わせないことが一番・・

 

ココだけの話し

掃除も

モノをどけて掃除機かけるとか

隅々まで拭き掃除とかは

絶対しませんから

ニヤニヤ

ソコは・・

コッソリワタシが

モップで拭きとったりしながら

 

それでも有難いと思てますわ。

 

ワタシもいい加減な人間ですから

二人で一人前。

 

そんな感じでおます。

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。

上差し・・・・・の

話しが気になりますしうーん