今日の朝食です。

担当は、ワタシ。

 

オカズは左から・・・

 

アスパラとトマトの塩昆布サラダ。

紅鮭と棒鱈の味噌漬けを焼いて主人と半分こ。

※娘から送られてきたもんです。

カボチャのバター醤油炒め。

くるくる

今日は大阪郊外の

公民館で

朝10時から

絵手紙教室かあるので

 

9時の地下鉄に乗る為

頑張って頑張って朝食を食べて

 

余裕を持って

8時45分には

家を出ましたけど、

 

途中の他の線に乗り換えの駅に着いたら

どっっと人か降りて、

 

ホッとしながらゆったりと座っていたら

 

2つ向こうに座ってた

若いお兄さんが

爆睡になって

 

バタンと横になって

頭が私の太腿のすぐ横にきたから

 

慌てて席を離れましたが

 

何駅か過ぎて

目を覚ましたお兄さん・・

 

回りに人がいないのをいいことに

横に寝たまま

スマホをいじってましたし

うーん

とまぁぁ

平和な各駅電車に乗って

笑い泣き

駅に着いてから

市が経営してる

レンタサイクルを借りて

公民館に向かいましたが

くるくる

今日の絵手紙のお題は

夏のものを描くこと。

 

先ずは素麺。。

先生の提案で

書きたい言葉を書いてから

ひたすら

縦に細く線を描いて

素麺を表すこと。。

 

皆で口々に・・

そんなんで素麺を表せるのんかいな・

の独り言が聞こえてましたが・・

 

帯の紙を貼ったら・・

意外と素麺に見えて驚き

目

左から、うばめがしさんで、

涼しく なあれ

 

真ん中はワタシで、

ヤーレン ソーメン ソーメン

チョイヤサ ドッコイショ

何の意味のないダジャレ歌でおますがあせる

 

右端はKさんで、

元気 に 毎日 過ごしてね

うーん

Kさんの帯の貼り方が一番素麺の束らしくて

皆さんに絶賛されてましたしグッ

 

夏らしいものの

次は・・

 

夏のものを持ってきたのを

描きましたが

 

ワタシは

いつものようにお隣に座ってる

Kさんから

※絵手紙を紹介させていただいてるKさんとは違う方です

 

プチトマトをお借りして

描きましたし・・

 

というとで・・

描いた季節の絵手紙はコチラでございます。

左上はうばめがしさんで

うちわを描いて

さあ踊る

左下もうばめがしさんで

プルプル肌お願い

 

右上はKさんで

描いたのはズッキーニで

熱中症をのりきろう

 

右下はワタシで

うばめがしさんと同じプチトマトを描きましたが

横に並べてこの描写力が

歴然と分かる

ワタシのしょぼいプチトマト悲しい

は・・

無視して

ギザギザ

レビアン

クロン

ーにかオリンピック

うーん

トマトの言葉を上に置いて

書いてみましたが

 

先生・・「そんな時はよくわかるように

トマトに〇で囲って書いた方が

分かりやすいですね」

うーん

ですね。。

 

最後に・・

ペーパータオルを折って

絵具を角にしゅませて

先生が配ってくれた

シャツを描いたハガキに

 

その絵具の色をしゅませた

ペーパータオルを切り取って

シャツに貼って

言葉を書くという

絵手紙。

左端はうばめがしさんで

水着は無理やけど

うーんワタシゃ・・・

知ってるっちゅゅゅねんのツッコミ

入れてしまいましたけどぉぉ爆笑

 

真ん中はKさんで

洗濯干すのも楽しい

※主婦のかがみでございますねOK

 

右端はワタシで

ワシのTシャツやでェー

※見えにくいですけど、Tシャツのタグに

『和紙』と書きましてまして

せやから・・・

「ワシ(和紙)のTシャツ・・・

と書いた訳でして」て

説明したら、

 

うばめがしさん・・・

「和紙のシャツなんてあるんかいなはてなマーク

 

ワタシ・・「知らんけど、何となく・・」

って答ときましたが

笑い泣き

帰って調べましたら・・

意外とありましたし

和紙の服はコチラ

 

教室の後は・・

 

いつものように

皆さんで

 

ランチを頂きましたが・・

左のパフェがワタシが食べたもの。

他の方は

右の日替わり定食でおました。

 

ランチを食べながら

Kさんが6月下旬に

ご夫婦でイギリス旅行に行ってた

お話しをお聞きしましたが・・

イギリス

Kさんは両足とも

股関節置換手術されてて

 

ワタシ・・「空港着いて出口のゲートでブザー鳴らんかったはてなマーク

ってお聞きしたら・・

 

Kさん・・「鳴りましたよ、どの空港でもなりましたし

そのたびに、ボディーチェックされて大変でした。」

おーっ!

ワタシ・・「人口骨はチタンでしょ。

病院で人口骨の証明書もろてたやん

それ持ってても、アカンかったんはてなマーク

 

Kさん・・「イギリスはチタンでも鳴るんですよ。

証明書もってても関係なく

ボディチェックされましたよ」

 

多分、ヨーロッパは日本と違って

テロが多いからかもと思いましたが・・

 

とにかく・・

今日も朝早くから

地下鉄

出掛けてという

忙しい半日でしたが

 

教室は楽しいので

しんどくありませんし

 

反対に

元気もろて帰って来ましたしぃぃ

飛び出すハート

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。

うーん

ワンコ君

おきばりやすグー