今日の朝食です。

担当は、今日までワタシ。

 

オカズは左から・・

細ーーいアスパラとカニカマと人参の中華サラダ。

塩鯖の焼いたん。

ズッキーニの塩昆布オカカ炒め。

くるくる

昨日もちょこっと書きましたが、

 

主人は昨日早朝の3時半に起きて

明石へタコ釣りに行きましたけど・・

 

タコ釣り舟の出船は5時という事でしたが・・

 

主人が釣りから帰ってきて

主人・・「船は時間通りに出たけどな、

途中船のエンジンが壊れたみたいでな

 

船頭が頑張って港に帰って、

それから修理の人んでな・・

 

結局一時間半後の6時半に海に出てん。」

 

ワタシ・・「直って良かったやん。」

 

主人・・「せやで、直らんかったら、そのまま日本海へ行って

イカか釣りでもしようと思ったわ」

滝汗

どんだけ釣り好きやねん

驚きましたが・・

 

とにかく船は6時半に出航して

明石の海の定位置に着いて・・

 

主人・・「釣りはな12時までの予定やってんけどな

潮の流れが速いからゆうてな

 

船頭が『10時半に上がっていいですかはてなマーク』やて

潮の流れが早かったら、タコは釣れへんしな

 

他の船はまだおったけど、ドンドン暑くなるし

それにな、タコはエエ形のが釣れてたから

他の客もソレでエエよってことになってな」

うーん

なっ、形エエの釣れてるやろ

と言いながら

 

主人が見せてくれたタコてござーます。。

デカいのが3匹、後少し小さめが3匹・・

小さすぎたタコはすぐに

リリースしたみたいですけど

 

舟のトラブル

早めの納竿でしたが

十分満足したみたいで

ワタシもホッとしましたが・・

 

ちなみに、このタコたちは

先ずは冷凍しといて

ダウン

食べる時に解凍して

ダウン

片栗粉でもんでヌメリを取って洗い流して

ダウン

ほうじ茶と塩を入れた熱湯で

2分から3分湯がいたら

軟らかいタコが食べれます。

クリップ冷凍することでタコの繊維が切れますから

2分~3分湯がくだけですから

是非生タコは先ずは冷凍してくださいませ。

主人のタコ釣りの話しはココまでで

 

今日、行った

洋裁教室の話をしますね・・

 

昨日のブログで

担当の先生のいけずな言葉に

ガックリしながら帰ってきたことを書きましたが・・

 

今日は頑張って

教室が始まる5分前には着いて・・

 

それから無言で席の方に行き

ささっと生地を出して

 

先ずは裏地のパターンを出して

裏地を切って

 

その間も

先生の刺すような目は気になってましたが

うーん

ソレは、先生の暖かい眼差しと思うことにして

ワタシ・・「先生、そこからコチラ見えてますかはてなマーク

って聞いてみたら

 

先生・・「私は目がとってもエエのよ。」

 

ワタシ・・「凄ーい、2.0はありそう。」

 

先生・・「ナンデヤねん。。」

って

爆笑

ワタシの横のテーブルの生徒さんは

ブラウスを縫ってまして・・

 

先生・・「凄ーい、ちゃんと出来てるやん」

ってその人を褒めたので

 

ワタシ思わず・・

ワタシ・・「イイな、褒められて、ワタシなんか

先生に

そんなに褒められたことないわ」

って言ったら

 

先生、ワタシのところに来て

先生・・「褒める言葉はココまで出てきてるけど

今んところ無理やね」

って

ぼけー

仕方ないから・・

ワタシ・・「褒められるよう頑張りますわ」

 

先生・・「そうしてほしいですわ。」

うーん

教室は広くて

 

アイロン台の方とか

道具を取りに行ったりするところを

往復してるうちに

 

授業後半から

未術の方の右足の股関節が痛み始めて

ギザギザ

ワタシ・・「教室が広くて、ウロウロしてるうちに

足が痛くなったから

ビッコ引いて歩いてますねん」

 

先生・・「無駄な動きが多いからよ。」

って

ピシヤリと言われましたが・・

ワタシゃ苦笑い

 

多分・先生は

めげへんオバはんやな

思ってるはずと

思いながら

うーん

授業、終了の15分前になって

ワタシゃ前回の教訓を胸に

 

チャチャと片付け始めて

5分前に帰る支度終了

グッグッグッ

笑顔で・・

ワタシ・・「早めに帰る支度も出来ましたし

今日はパーフェクトですね」

って言ったら

 

先生・・「今日は〝自慢話〟ないのはてなマーク

 

ワタシ・・「はい、自転車を今日も歩道に置いてますし

撤去されてたら大変ですから

ささっと帰りますわ

 

でも、持っていかれてたら

また教室に帰って来ますので宜しく」

目

先生・・「なんで撤去されてたら教室に戻ってくるの」

 

ワタシ・・「自転車なくなって、外にいてたら暑いですやん・・・

ほなまたお願いします」

教室を出ましたが・・

自転車

うーん

マンシンに帰ってから

お風呂に行って

 

いつも会う風呂友に、

水曜の話しと、今日の話をしたら

 

風呂友・・「わーーー、おもろ過ぎ・・

gutsさん、負けてませんやん、

頑張って教室通って

先生とバトルして

ぎゃふんと言わせて下さいよ」

 

ワタシ・・「ぎゃふんやなくてね

今日教室から帰りながら

気が付いたんやけどね、

 

何だかね、

頑張って先生の技術を習得するぞグー

って気持ちになってきたのよ」

 

風呂友・・「さすがですやん、これから楽しみにしてますね」

って

激励されましたが・・

うーん

ということで・・

バトリながら

これからも教室に通う事

決定

筋肉

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。

うーん

新宿野戦病院はてなマークはてなマークはてなマーク