今日の朝食です。

担当は、ワタシ。

 

オカズは左から・・・

竹輪とアボカドの炒めたん。

キリとアオサと味付け海苔入り出し巻き玉子>

白菜と人参とキュウリの甘酢漬け。

 

※ちなみに、

今朝のご飯とお味噌汁の位置が

左右反対でおました。。

<m(__)m>

 

どちらにしても

今日の朝食は

どれもこれも味付けが

何でか濃い目で

少し残念。

ぼけー

くるくる

昨日の夜、

近所で働いてるKちゃんから

ライン入って・・

 

Kちゃん・・「お久しぶりです。

gutsさんのブログ読んでたらメッサ毎日

忙しそうで、何だか申し訳ないので

ライン控えてましたが・・

 

明日

久しぶりにお昼休みに

お昼一緒にしませんかはてなマーク

 

とのことで

ワタシゃ二つ返事でホイホイと

返して・・

 

クリップちなみに、ワタシとKちゃんの出会いは

もう、何度も書いてますから

耳タコかもですが

 

ワタシが突然ボケんとも限りませんから

おさらいしときますが

おーっ!

ワタシが30歳代の頃・・

そのころ住んでた

大阪郊外にある

 

とある薬品会社に

パートで働きだして

 

その時

配属された部署で

正社員で働いてたのがKちゃんとの

出会いでして・・

 

その頃のKちゃんは

二十歳代で

女優の子雪似の

身長が170㎝あるモデルの様な子でして

 

目立つ子でしたが・・

ワタシと意外と気が合って・・

 

ワタシが大阪市内の

マンションに越してきた時

 

Kちゃんも

マンションの近所の

本社に転勤になってて

 

それから、

今日のように

ワタシのマンションのロビーの奥にある

自販機の部屋で

お昼を食べてるという・・

 

30年来の付き合いのKちゃんでおますが・・

 

Kちゃん・・「お久しぶりです。

今日はどーしてもgutsさんに

ご報告しとかんとアカンと思いまして・・」

 

ワタシ・・「お母さんのコトはてなマーク

 

Kちゃん・・「母はお陰様で、元気で過ごしてますわ。

ヤッパ家が一番落ち着くみたいで、

良く食べく寝て・・って生活してくれてます」

※ちなみにKちゃんはお母さんと二人暮らしでおます。

 

ワタシ・・「ほな、なにかなはてなマークオモロイ話はてなマーク

 

Kちゃん・・「オモロイかはてなマークどーなんかは分かりませんが

この間いつものように整形外科に行ったら・・

 

先生私を見ながら、開口一番

『痩せる薬飲んでみいひんかなはてなマーク

って言われまして・・

 

先生が仰るには・・

『最近、保険適用になった

ウゴービゆう薬やけどな、

キミにピッタリやと思うねん。

いろいろと検査して適用されるかどうかはてなマーク

うーんはあるけど

 

もし検査してウゴービが飲めると分かったら

国立循環器センターか阪大紹介するし』

って言われましてね

 

太って、足腰に痛みきてますし

そんなことを考えながら

 

ほなお願いします・・って

検査してもろたら

 

結果、

ウゴービに適応する体と分かりまして・・・・」

うーん

ワタシ、じっっとKちゃんの体を見ながら

 

ワタシ・・「しかし、痩せ薬が適用される体と分かって

喜ぶべきか、どーなんかという事はあるけど

笑い泣き

ワタシみたいに自分で食事療法できんのかなはてなマーク

 

Kちゃん・・「ソレが出来たらベストですけど

食べるの自分ではやめれなくて・・

あせる

とにかく、保険適応の体という事で

国立の循環器の方を紹介してもろて

行ったら

 

糖尿病ナンタラゆう、

長い名前の科で

私は糖尿病やありませんけど、

ソコの科の先生がウゴービの担当みたいで

 

先生が仰るには

『ウゴービを飲む前に

先ずは

 

2ヶ月に一回栄養指導するから

指導の間は二週間ほど入院して

食事のとり方を学んで

 

ソレを3回繰り返すから

ウゴービにたどり着くまで

全部で6カ月かかります。

 

でも、その6か月間の食事指導で

改善せず

そのまま、ウゴービ適応の体やったら

ウゴービで痩せてもらいます』

 

・・・って、ウゴービは気の遠くなるような

薬ですねん。」

滝汗

ワタシ・・「保健適用の薬ってなかなかのモンやね。

しかも、入院しながら先ずは

食事指導受けるやなんて

驚きガーン

 

亡くなったワタシの父親は糖尿病で

先ずは同じように入院して

 

食事療法と的確な運動で

一ヶ月の入院で

10キロ痩せてたし・・

 

1か月の入院中に

食べる量を目で見て覚えて

退院してからも

ちゃんと量を守って食べてたから

その後は

太ってなかったケド・・・

 

それでKちゃんはどないするのはてなマーク

 

Kちゃん・・「母がやっと退院してきて

家に落ち着いたとこですし、

 

週2でデイサービス通ってますから

私が二週間づつ3回

入院療法するとなったら

 

ショートステイしてもらわんとあきませんし

ショートステイも1ヶ月前に予約いりますから

 

そんなことを考えなが

時期を決めようと思ってます。」

うーん

久しぶりのKちゃんとのお昼は

初めて聞く

ウゴービにまつわる話でおましたが・・

 

Kちゃんも働きながらお母さんの面倒も見てて

大変と思いますが・・

 

ワタシ・・「お母さんのコトは

弟さんのお嫁さんに

応援してらうのはどないはてなマーク

って聞いたら・・

 

Kちゃん・・「弟のお嫁ちゃんは子育て中ですし

私がいてて母のコトを

お嫁ちゃんに頼むのは

申し訳過ぎて、絶対無理です。」

と断言。。

 

昨日のワタシの叔母の嫁に対する

話しと180度違ってて

 

Kちゃん、ホンマエエ子ですね。

OK

とにかく・・

Kちゃん、

初めて出会ったときのように

スリムな体になって

 

モデルウォーク目指してくださいませ。

応援してまーーーす

ちなみに

ウゴービーとは

こんな薬でございます。。

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。