今日の朝食です。

担当は、今日からワタシ。

 

オカズは左から・・・

 

山芋のベーコン巻き焼き。

塩鮭の焼いたん。

トマトとブロッコリーの塩昆布オカカゴマ油和え。

 

朝食を食べてたら

ワタシのiPhoneにお知らせで

 

「Y(娘婿の名前です)の誕生日」と

きまして・・

スマホ

オオと思いながら

先ずは

ラインで娘婿に

お誕生日おめでとう

と送って

 

それから

慌てて熨斗袋に金一封入れて

昨日お中元で届いた

缶ビール一箱とか

 

冷凍庫から豚肩ロースの塊をを解凍して

慌てて煮豚を作ったり

 

他の冷凍してた

お惣菜を出してきて

冷凍袋に入れたり

 

ネットで注文してた

祇園祭の鯉山鉾のちまきも

合わせて

 

午後から主人に

娘のマンションに

持って行ってもらいましたし。。

 

とにかく・・

一人娘の家族には

何かの記念日にかこつけて

コチラから色々と持っていきますが

 

娘家族の笑顔を思い浮かべるだけで

幸せですし

ニコニコ

親って子供の笑顔が

元気の素になるんですよネぇぇ

音譜

そうそう、

昨日夕食食べてたら

 

ワタシの携帯が鳴って

画面見たら

神戸に住んでる

亡き母の妹、つまりワタシの叔母ですが

 

その叔母からの携帯でした。。

 

こんな時間に何ぞやはてなマーク

と思いながら

携帯に出たら・・

 

叔母・・「もしもし、誰かなはてなマーク

間違って携帯触ってかかったかなはてなマーク

って突然言われて

 

こっちは食事中やし、叔母の話しは長いし・・

とっさに思って

ぼけー

ワタシ・・「ハイ、間違ってかけてますよ」

って

他人のふりしたら・・

 

叔母・・「あっ、その声はgutsちゃんやな」

って言われて・・

笑い泣き

仕方なく・・

ワタシ・・「はい、そーですけど・・」

 

叔母・・「ごめんな、こんな時間に。

ウッカリ携帯の画面触ってしもたらしいけど

gutsちゃん久しぶりやな」

 

ワタシ・・「せやね、叔母さん元気にしてるはてなマーク

 

叔母・・「元気も何も、この間、心臓の動悸が酷くなって

※いつの話しか不確かではありますがあせる

 

たまたまRちゃん(叔母の離婚して一人で近所に住んでる次男)がいてて

救急車呼んでくれて

入院してたんやけど、

一週間で退院出来てホッとしてるねん」

滝汗

ワタシ・・「そりゃ大変やったね、心臓って怖いやん」

 

叔母・・「狭心症とか何とか云われてね・・

頑張って退院して、ホッとしてるねんけど」

 

ワタシ・・「ほな、Rちゃんは退院してから

一緒に住んでくれてるんはてなマーク

 

叔母・・「Rちゃんは仕事があるから無理や・・」

 

ワタシ・・「ほな、Tクン(叔母の長男で成人した子供もいてますが)とか

お嫁ちゃんは来てくれてるんはてなマーク

 

叔母・・「電話はくれるけど、みんな忙しいみたいやから

介護の人に来てもろてるねん。

介護の人は良くしてくれるよ。。」

笑い泣き

とにかく・・

叔母は確か87歳ぐらいやったと思いますけど

 

7年ほど前に叔父さんが亡くなってから・・

次男のRちゃんと住んでたけど

 

Rちゃんの出勤の時間に合わせて

朝早くから起きて

朝食を作って送り出して

 

帰宅時間がバラバラなRちゃんの帰りを待って

夕食を出すという

80歳からの

そんな生活に疲れ切って

 

Rちゃんとは・・

一緒に住むのは無理と

いう事で

あせる

※今もRちゃんは近所に住んでますが

 

Rちゃん曰く・・

「お袋には、ボクの時間に合わす生活は無理やから

ほっといてくれとゆうてんけど

 

一緒に住んでたらボクのコトが

気になって仕方ないし・・

別々に住む方が気が楽やゆうし・・」

 

という事でしたが・・

 

Rちゃんは

たまに叔母の家に来てるみたいで

 

丁度Rちゃんかいてる時に

調子が悪くなって

救急車呼べて良かったと思いますが

 

長男のTクンは

Tクンの

子供が小さい頃

 

お嫁ちゃんが、何気に

「Tさんは、子育てに協力してくれなくて

お母さんから、協力するように言ってくれますかはてなマーク

とか嫁に頼まれて・・

 

横で聞いてた亡き叔父が

「息子は家族の為に働いてるのに

疲れて帰ってきて

子供の世話なんかできるかむかっ

子供の世話は嫁の仕事やないかパンチ!

滝汗

叔母・・「お父ちゃんが嫁にピシャリとゆうてくれてね」

その話を叔母から聞いた

ワタシと従姉は

ギザギザ

異口同音に・・

「それで、叔母さんはなんてゆうたんはてなマーク

 

叔母・・「そんなにシンドイのやったら実家に帰ってもろても

エエねんよ」

ってメッサ当たり前のことをゆうたった

っぽく叔母が言うから

悲しい

ワタシと従姉は

「お嫁ちゃん可哀そうやね、

ソコは子育て頑張ってる

お嫁ちゃんの味方になるのが

叔母さんの役目やで」

って言いましたが・・

うーん

まぁぁ、そんなこともありましたから

 

こんなことになっても

お嫁ちゃんは

叔母のところには絶対来ないと思いましたし

 

叔母のことは教訓として

自分にゆうて聞かせながら

 

困ってる人には

極力寄り添う。。

 

これも座右の銘に加えますわ。

・・・うーんんなことを言いながら

叔母には寄り添えないワタシですけどね。。

ガーン

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。