今日の朝食です。

担当は、ワタシ。

 

オカズは左から・・

・カニカマとキリとアオサ入り出し巻き玉子。

・牡蠣の佃煮。

・昨日作ったブロッコリーとポテトのサラダを

ピーマンに入れてグリルで焼いたん。

 

久しぶりに作った牡蠣の佃煮ですが

 

牡蠣は定期的にネットで買って冷凍庫に入れてますが

朝起きて・・

牡蠣を6粒水に入れて戻して

ダウン

鍋に入れて

ヒタヒタの日本酒を入れて

砂糖、味醂。醤油を大さじ1ぐらい入れて

鍋に火をつけて

牡蠣に火が入って

プックリ膨れたら

ダウン

牡蠣だけ取り出して

※牡蠣からも水分が結構出ますので

 

少しだけ煮汁に醤油を小さじ1と味醂を足して

ダウン

取り合えず煮汁を強火で煮て

 

醤油の色が出てきたら

ダウン

牡蠣を戻して

ひっくり返しながら

中火の強火で煮て

 

牡蠣に少し醤油の色が入ったら

 

マタマタ牡蠣を取り出して

ダウン

煮汁を結構煮詰めてから

取り出してた牡蠣を入れて

トロっとなるまで裏返しながら煮込んで

出来上がり。

 

クリップ注意することは、煮詰めて焦がさない事。

 

ということで・・・

自家製の牡蠣の佃煮は

簡単に仕上がって

お勧めでおます。

くるくる

そんな朝食の後・・

 

最後に仕込んだ梅酒6本を

やっと片付けようと・・

重い腰を上げて

 

先ずは・・

流し下の角の収納コーナーの

昨年の梅酒の下に

敷いてた新聞を片付けて

綺麗に拭いて

暫く

サーキュレーターをかけて

湿気を飛ばしてから

 

ちなみに・・

サーキュレーターで湿気を飛ばしてる間に

 

梅を漬ける前に

洗った梅を干してた

そのザルも

 

洗剤で洗って

ベランダに干しときました。

うーん

ザルを干してから

 

キッチンに戻って

 

流し下の収納に

新しく新聞を敷きつめて

 

それから最後に作った

梅酒6本を

入れて

今期の梅酒の仕込みは終了。

ちなみに

先に仕込んだ

梅酒12本は・・

 

玄関入って直ぐの

収納家具に入れてますし・・

※赤い印のところでおます。

とまぁぁ・・

結構収納場所は

工夫すれば出来るもので・・

 

そうそう、

この玄関の収納の手前のところは

上の段に

将棋盤と将棋の駒を入れてまして

 

下の段は

抹茶茶碗や花器を入れてます。

 

真ん中の上の段は

安い時に買い置きしてる

ヨーグルトにかける抹茶とか・

今回は残った氷砂糖が入ってますが

 

冬場には

手作りの味噌を入れてます。

しかし・・

何で、将棋盤がドデンと入ってるかと

申しますと・・

 

主人の兄と主人が

両親が亡くなって

 

誰も住まなくなった実家を

片付けに行ったとき

 

お父さんの遺品として

貰ったそうですが・・

将棋の駒は、キリの箱に入った手作り品で

 

主人曰く・・

将棋盤は、

主人・・「素材は何か知らんけど

古いもので、オヤジが生きてた時

将棋盤の碁盤の線が薄くなったから

 

太刀盛りして

綺麗にスジをかいてもてたん

思いだしてな、

エエもんかなと思て、もろといてん」

 

クリップちなみに太刀盛りとは

こんな風にして線を引くそうです。

うーん

太刀盛り(たちもり)を検索して

このYouTubeを見ながら

 

主人に・・

ワタシ・・「日本刀に色付けて描いてるやん

ほんまにこんな大層なやり方でスジ入れるんはてなマーク

 

主人・・「せやで、大層やなくて、将棋盤の線は

こうやって入れるのが基本やん」

おーっ!

ココだけの話し

ワタシの実家でも将棋盤ありましたけど・・

 

父親が将棋盤の線が薄くなったって

言いながら

 

黒のマジックで

線引いてましたし

笑い泣き

※どんだけぇぇーー

爆笑

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。

てへっ

飛び出すハート