今日の朝食です。

担当は、今日からワタシ。

 

オカズは左から・・・

・ブロッコリーの塩昆布と

オイルサーディンのオイルで和えたん。

・塩鮭の焼いたん。

・炊いて冷凍してた、おからの炊いたん。

くるくる

朝から大雨やったんで

ワンコとの早朝散歩はなしで

わんわん

生協で頼んでた

梅干し用の梅(5キロ)が

16日に宅配で

届いてましたんで

今日は

梅仕事をしました・・

 

ちなみに、

届いた箱を開けたら

熟し加減が足りなかったので

 

長方形のでかいザルに出して

上から新聞紙をかぶせて

追熟してました。

そして・・

今朝、梅を見たら

エエ色に熟してきてましたんで

OK

とりあえず

2キロ選んで

ヘタを取って

少しだけ30分ほど水に浸けて

・・

ってそんなことをやってたら

主人・・「もう10時前やで、

ワンコをトリミングに連れて行く時間やで」

って言われて・・

 

そうそう、と大急ぎで支度して

ワンコを主人の車で

動物病院のトリミング室に連れて行って・・

 

仕上がると

連絡してくれますので

スマホ

家に帰って

再び梅仕事。。

 

水に漬けてた梅を

ペーパータオルで拭きながら

丸いザルに上げて・・

うーん

ってやってたら

トリミング終わりましたの

携帯が入って・・

 

主人と車で向かっていたら

車

今度は・・・

 

頼まれて縫ってる

ハッピ(法被)の生地を買ってた

店から・・

『切らしてた生地が入荷しました。。』

スマホ

の連絡も入いりぃぃぃの

で・・

 

今日も大忙し。。

ギザギザ

ワンコを連れて帰ってから

自転車

自転車に乗って

生地屋さんへ行って

生地を購入後・・・

ダウン

早速

買ってきた生地に

ハッピの型紙を当てて

 

二枚分カットして・・

ちゅうか・・

 

取り合えず

ハッピ仕事はココまでにしといて

 

2キロの梅を

8%の塩で漬けましたし・・

ちなみに・・

 

昨日は主人が

スーパーで

梅酒用の青梅を

1キロ買ってきてましたので

 

※青梅の割には

黄色になってきてるのが多かったもんですから

 

昨日は直ぐにヘタ取りとかの処理をして

1キロの梅を梅酒用につけ込みましたし。。

クリップコレで13キロ目、

後5キロ漬けたら梅酒の仕込み終了でおます。

しかし、

今年の梅は高くて驚き

スーパーでキロ1380円もしますからね。

 

昨年に比べたら

3割以上の値上がり

滝汗

ちゅうことは・・

市販の今年の梅干しは

結構な値段になってるかもですね。。

悲しい

そうそう、この時期は

食中毒やカビが出やすいですから

欠かせないのは

コチラの下差し

写メった容器が汚れてますがzzz

ドーバー パストリーゼ 77という

食品用のアルコール除菌剤がお勧め。

 

梅を漬ける時とか

お味噌を仕込む時には

容器に必ずこの除菌剤をしてますし、

 

ドラッグストアーや

ネットでも売ってますし

少しお高いですが

※1111円(シモジマ価格)あたりから売ってます~

安心料と思って

使ってみて下いね。

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。