今日の朝食です。

ちゅうか、お昼も兼ねたブランチ。

担当は、今日までワタシ・・

 

パン屋さんで買った

レーズンパンは

蜂蜜と混ぜた胡麻ペーストに

浸して頂きましたが・・

 

胡麻ペーストは油と分離してて

サラサラで少しガックリ

ぼけー

というブランチでおましたしぃぃ。

 

ちなみに、

主人は昨日の午後家を出て

日本海へイカの夜釣りに行って

 

今日の早朝の3時頃

帰って来ましたので

朝は爆睡中で

 

先ずは

ワンコの散歩に

ワタシとワンコの二人で

6時前に行ってから・・

 

生協で頼んでた

奈良県産の

青梅が

昨日の夕方宅配便で

5キロ届きましたので

 

今日は早朝から

梅仕事開始。。

水替えをしながら

間にヘタを取ったりした

 

3時間後・・

5キロの青梅を

梅酒漬けに仕上げましたし。。

 

とにかく・・

今月は梅仕事が

大忙しなんで

 

梅が届くたびに

間髪入れず

仕事をこなしていかんと

 

梅がたまってきたら

やる気失せてきますから

ネッ

笑い泣き

そんなことをしてたら

 

のそのそと起きてきた主人、、

 

先ずはイカ釣りの道具を

お風呂場で洗って

ベランダに干して

 

キッチンにやってきて

釣ったイカの処理をしてました。。

 

処理っちゅうか・・

とにかく

釣ってきたイカは

10杯。

型は大き目で

もっとたくさんいてそうに

見えますが・・

 

生のイカは

内臓に寄生虫がいてて

時間が経ったら

身にも出てきますので

 

先ずは袋に入れて

冷凍。。

※主人はイカ用の

細長いビニール袋を買ってきてて

 

袋の口に

園芸用の土入れを斜めに切ったのを

差し込んで

そこにイカを流しいれてから

袋を閉じて

先ずは冷凍

うーん

冷凍したら

生イカに寄生してる

虫(アニサキス)は

24時間以上

冷凍したら死にますから

 

先ずは冷凍するだけの

処理でおますが・・

 

解凍したら

いつでも

お刺身で食べれますので

イカって重宝しますね。。

割り箸

主人の

そんな作業を横目で

見ながら

 

ワタシゃ

お昼過ぎに

家を出て

洋裁教室に向かいましたが・・

 

途中

信号待ちで見つけた整体の看板

下差し

本気と書いて

まじ・・な

うーん

ほぐし処

※電話番号とか、詳しい説明は

加工させてもらいましたあせる

 

〝本気〟な看板を見ながら

 

人生長いし

本気で生きてたら

シンドイよねぇぇぇ

思わずつぶやきましたけどね。。

zzz

※なんじゃもんじゃアセアセ

ビーグルあたま今日の我が家のワンコです。

ワタシはワンコの

シモベかぁぁ笑い泣き