今日の朝食です。

担当は、主人。

 

果物は・・

リンゴとミカンとキウイ。

 

今朝は今年初めての午後から

茶道教室の日でして

 

朝食の後・・

ワンコと散歩に行って

 

10時前に

梅田の安ーーい

花屋さんへ買い物に行って・・

 

帰りに

昨日和菓子屋さんに注文してた

和菓子を取りに行って・・

帰ってきたのが

 

11時半ごろ

うーん

ソレから

茶道教室まで

1時間ほどあるので

今作ってる

パンツの前の脇ポケットを

仕上げました。

こんな風にチョコチョコと

空いた時間に

落ち着きなく作るのが

好きなワタシ・・

うーん

かもあせる

 

茶道教室のことは

明日のブログで

アップすることにして・・

 

昨日は節分でしたから・・

 

朝から

コレマタチョコチョコと

巻き寿司の具を作って・・

ダウン

それからうばめがしさん達と

シルバー書道展を見に行って

ダウン

帰ってきてから・・

干ぴょうを下茹でして

それから・・

炊いて・・

 

プラス

戻して水気を切って冷凍してた

干しシイタケも甘煮。

 

並行して

コレマタした処理して冷凍してた

穴子を解凍して

焼いて、タレで煮詰めて

クリップタレは砂糖大さじ1弱パラっと穴子にかけて

酒、醤油、味醂を各大さじ1弱をかけて弱火で煮詰めます。

穴子を仕上げて・・

ちなみに穴子の下処理は・・

写メ①穴子の皮面を包丁の背でこそげて

ぬめりを取ってから綺麗に洗って

半分に切って

お酒をヒタヒタに注いで

 

写メ②落し蓋をして穴子が白くなるまで炊く。

※約3分から5分ほど

クリップ落し蓋をしたら穴子に火が通った時丸まりませんし。

 

写メ③冷めたら頭と尻尾の一匹分を

ラップに包んで

 

写メ④冷凍へ~

 

後、キュウリと卵の薄焼きとカニカマの具を

用意して

巻いたのがコチラの巻き寿司

一本巻いた所で

卵とカニカマ入れるの忘れてるのを思いだして・・

ぼけー

仕方ないから

夕食の時

忘れてた具をオカズ代りに置いときましたが

うーん

主人は

巻き寿司の一本丸かじりは

シンドイから嫌いという事で

普通に切り分けて

 

一切れだけ

今年の恵方の

東北東に向って

お上品に食べてましたが・・

 

ワタシは、巻き寿司の丸かじりは

以前

一度だけやって

もうエエかなという事で

主人と同じように

一切れ恵方派。。

ニヤニヤ

そうそう・・

今月の2月2日の主人の

誕生日のメニュは

来来亭のラーメン。

ラーメン

しかも主人が作ってましたが

クリップ主人が作ってる間、ラーメンにのせる具を

テーブルに置いて待ってますし。。

爆笑

ちなみに・・

ワタシゃ

朝起きてから

ラーメンにのせる

煮豚を作りましたし・・

クリップ煮豚のレシピは・・

 

焼酎1、醤油1、味醂1.5の割合で作った

煮汁に

煮豚用の豚肩ロース(豚バラ肉でもOK)の塊を入れて

20分煮こむだけ

※10分で裏表返します。

 

コレが嘘みたいに美味しい

煮豚になりますので

ホンマお勧めの煮豚でおます。

・・・って何度も紹介してる煮豚ですけど

生ビール

そうそう・・

ワタシがもうカレコレ

ウン十年使ってるお鍋は

クリステルのお鍋で・・

大きいのは22㎝

小さいのは14㎝のお鍋。

 

もちろん普段ご飯を炊く時もコチラ

蓋の取っ手が平べったいので

取っ手にオモリを置いて

炊けるのがお気に入り。。

OK

どちらにしても・・

 

落ち着きなく・・

毎日あれやこれやと

料理&手仕事しながら

日々楽しんでるのは

確かでおます~

ニコニコ

くるくる

今日の我が家のワンコです。