今日の朝食デス。

左の写真は、毎朝絞ってる青汁の様子。

絞りながら「写メ撮って」って主人に頼んだら

「なんでやねん長音記号1」の嫌味な言葉を投げかけられながら

撮ってくれましたパンチ!

 

おかずは左から

レンコンとブロッコリーの芯と人参のきんぴら

塩鮭を焼いたん

山芋の輪切りをグリルで焼いて

冷蔵庫で保管していた南蛮漬けのタレをかけたもの

くるくる

 

昨日はおせちに初めて入れる料理の練習第二弾として

擬製豆腐を作ってみました。

 

PCで「擬製豆腐レシピ」と打って

色々と検索してみましたが・・

 

あらかじめ木綿豆腐の水分を切っておき

中に入れる具を炒めて、そこに豆腐を入れてさらに炒めて

卵液と混ぜ合わせて

玉子焼きの鍋で両面をひっくり返しながら焼くというのが主流で

ピンとこず(__)

くるくる

ということで、

guts流のレシピをご紹介しますね~

 

豆腐は口触りのいい絹ごし(160g)にして・・

一キロの重しでクッキングペーパーに包んだ豆腐の水切りをして

 

卵液(1個と半分)と豆腐をミキサーに入れて軽く混ぜ合わせて

 

カニカマと湯がいた人参、ブロッコリーの芯の千切りを

混ぜ合わせて、

塩と砂糖と(小匙1/3)お酒(大匙1)と自家製出しの素を入れてさらに混ぜ合わせ

オーブンOKの器に入れて

 

IHコンロについてる

グリルのオーブンで焼いてみました。

ソレがコレ下差し

少し焦げたのが反省ですが

仕上がりはコレ下差し

なかなか美味しい仕上りで、

本番は、上に少し甘辛のタレを刷毛でぬって

ケシの実を振りかける予定。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

先月膀胱炎になってから、

近所の女医さんがやってる婦人科泌尿器科に通いだしたら

その先生、ホンマ、フレンドリーで話しやすくて

 

膀胱炎は治りましたが、

「トイレのコトをしょっちゅう考えてて、バスツアーとか行けない」

って相談してみたら

 

「過活動膀胱かも知れませんので、

この表に一日飲んだ水分量と尿の量を計って

3日分つけてきてください。それから尿の状態をみて対処方を考えましょう。。」

 

ということで

こんな表が付いたノートを渡されて

家にずっといてる3日分を付けてみました。

 

尿の量を計るのは、100金で買った料理用の目盛りがついた計量カップで

 

付けてみたら

一日の尿の量は、9回トイレに行って平均1900ccほど

 

水分量はお茶とかコーヒーとかお味噌汁とかお酒とか

とにかく飲んだ水分量を全てはかってみたら一日平均1800ccほど

 

ワタシ夜中は起きるのが面倒でトイレに行きませんから

 

それと、クシャミをしたときとか、尿漏れはあるときとないときがあって

そんなことも総合して・・

 

先生は診断してくれて

「そんなにきつい過活動膀胱でもありませんけど

なるべく一日に飲む水分量を1500cc以下に抑えてください

そしたら尿の量も回数も減ってきますので

排尿回数を一日7回以下に抑えるのが理想です。

 

gutsさんの場合は、外出時とか、長時間車に乗ったら

トイレに行きたくなるのですから、心因性頻尿ですね

一応頻尿を抑える薬を2週間分お出ししときますので

尿の様子をみてみましょう」

 

という診断になって、薬を処方されましたが・・

 

この年になると・・

病院へ行ったら必ず検査に引っ掛かりますよね。。

くるくる

ということで、今年は

1月から高脂血症で3か月ごとに病院にかかることになり

くるくる

9月に頭痛で脳外科に行って、MRI検査で3mmの動脈瘤が見つかって

先生曰く、

「7mm以上になったら破裂してくも膜下出血になりやすくなりますので

大きさを観察する意味でも半年毎にMRIで検査しときましょう。。」

で半年ごとに脳外科に通うことに。。

 

脳外の先生の話しを聞きながら親せきのお姉さんが

くも膜下出血の手術した後、1か月ほど頭がい骨を外してて

ソレを思いだすと、手術だけはご勘弁お願いと思いますけど・・ぐすん

くるくる

10月の人間ドッグで

右胸に5mmの腫瘍が見つかり、近所の乳腺専門医院で細胞診をしてもらって

癌ではないことは分かってホッとしましたが・・

先生曰く

しこりの大きさを確認する為に、3か月後に検査に来てください

とのこと。。

 

えー?

 

とにかく、今年は、病院に行くたびに、検査予定が増えてきて

何だか怖いくらい・・

ギザギザ

ちゆうか、今どうこうというほどのもんでもなくて、

ソコは有難いんですけど

 

そうそう、片頭痛もちの主人に

「ワタシが脳外の検査に行くとき、一緒に診察してもらわへん?」

って誘ってますけど

 

主人断固拒否。

「人間ドッグに行ってるから大丈夫」

OK

ってことらしいですけど

「人間ドッグには脳検査の項目は入ってないやん」

ってゆうたら

 

「脳だけは見られたくない」

とのこと。。

 

分かる気もしますけどねーーあせる