今日の朝食です

担当は今日も主人で、

いつものキュウリとハムのサンドイッチ。

もう手慣れたもんで、作るのも早くて~

ホンマ助かってますお願い

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今日は年末に作るおせちの計画表を作りました。

ワタシのイラストは無視しといて頂いてあせる

まぁこんな感じで毎年おせちを作る計画表を見ながら

作ってますが・・・

 

写メを見たら、黒豆を煮汁に付けておくと書いてますが

⇒浸けておくですよね。漢字間違ってますね

うーん

結局、昆布巻きは北海道でちょこっと買ってしまいました。

それと、かまぼこと蕪漬けは生協で購入。

ハムはいただき物がありますので、それもお重に入れる予定

 

おせちはずっと前、一度だけ買いましたが

見た目はエエけど、味の濃いものが多くて

お腹を壊してしまったので、

仕方なく作ってますけど

くるくる

そして、今日はクリスマスイブクリスマスツリーですね。

 

主人が、

「僕ら仏教徒やけどクリスマス料理は作るねんな」

って毎年同じセリフを言いながら

料理を作ってるワタシの回りをウロウロして

楽しそうに覗いてますけど・・

 

なんせ、夫婦二人だけのイブですからね、

年々メニュも簡素化してきて・・

 

今回は、

ローストビーフとサーモンのお刺身とサラダだけ。

ソレとロールケーキ

先ずはフライパンで簡単に作るローストビーフ

仕上がったらアルミで巻いて、ビニール袋に入れて

バスタオルで巻いてただ今保温中

 

ロールケーキはこんなもんで

 

どちらも途中経過の写真ですが・・

仕上げは明日のクリスマスの時にアップしますね。。

くるくる

そうそう、今朝主人とスーパーに食材の買物に行ったんですけど

 

先ずは、ビルの2階にあるドンキーで買い物をして

主人がカートを押してレジに行きかけたら

ワタシ、トイレに行きたくなって

 

「ちょっと行ってくるわ」

「ハイハイ」って主人と言葉を交わして・・

 

用を足して、レジの方へ行ったら主人の姿は見えず

目

ラインで「ドコですか?」って尋ねても

既読なしぼけー

 

もしかしたら、レジを済ませて駐車場に荷物を置きに行ったんかもギザギザ

と、エレベーターに乗って屋上にある駐車場に上がって車を見たけど

主人の姿見えず真顔

 

1階のスーパーに降りて、食材の買物してるんかも??

と思って1階に降りて

広いスーパーをジクザクに歩きながら一周したケド

見あたらず

 

今度はライン電話で呼んでみたけど

応答なしブーブーブー

 

もう一度2階にあるドンキーにエレベーターで上がって

レジの方からトイレに向かっていたら

 

トイレの方から・・

「オイ・オイ・オイ・オイ」と叫んでる主人の声が聞こえて

滝汗

慌ててトイレに行って

主人の後から「パパ」と呼びかけたら

 

「オオ、オマエ、トイレの近くの薬売り場のあたりで待ってたのに

こうへんから、トイレで倒れてるんやないかと思って

オンナトイレに向かって、呼び掛けてん」

びっくり

「トイレなんてとっくの昔に出てるやんむかっ

なんでラインせえへんのハッ

 

「ラインかぁぁ、気が付かんかったわ」

 

「ワタシ何度もライン送ってるけど既読にならんし

ライン電話も3回もかけたよ、スマホおかしいんとちゃう長音記号1

 

「音せぇへんかったし」

 

「ワタシ、このビルの屋上から一階のスーパーまで

ドンだけ歩いたかムカムカ疲れたやん雷

イラッ

「ふーーーん、僕はずっとここの薬売り場の通路で待ってたし

だいたい、オマエがトイレから出て、僕の予想に反して

酒売り場の通路を歩いたから、すれちごたんやないんか」

zzz

何やかや言いながら

ワタシはトイレで倒れてなくて良かったし・・OK

 

主人は朝から、ワタシが歩く通路の予想を外して

運気が悪くなったのかアセアセ

 

今日の有馬記念の予想も見事に外してましたしねーー

爆  笑

今日はクリスマスイブやのに、外は雨ですし・・

 

何となく、ローストビーフやロールケーキの

仕上がりもチト心配になってきたしうーん

 

何度も言いますが、仏教徒が迎えるクリスマスは

こんなもんですわぁ

トナカイ トナカイ トナカイ