今日の午後北海道から帰ってきました。

くるくる

そ~言えば、娘に北海道へ行くことを言ってなかったなぁぁ

と思って、

 

「今日の20日から2泊3日で北海道に来てます」と

北海道について、千歳空港から札幌に向かう電車の中でラインしたら

 

娘から

「マツコの番組で、大学芋のコトをやってて

白い雪の大学芋って言うのが出てて、

美味しそうやったから、買ってきてください」

って・・

 

真顔

 

主人早速調べたら、その大学芋は

小樽の南樽市場(なんたるいちば)とか言うところに売ってて

21日は小樽に行く予定にしてたみたいやから

※とにかく、毎回主人におんぶにだっこの旅行ですから

 

主人は娘とラインのやり取りをしてから

 

小樽に行く21日の朝9時ごろ・・・

娘からラインがきた白い雪の大学芋を売ってる

南樽市場の佐々木商店に電話して

 

「今日そちらに大学芋を買いに行く予定ですけど・・」

って問い合わせしたら

多分、佐々木商店の店主の男性が出て

「マツコの番組に出てから、直ぐに売れてしまって

こちらに今日来ていただいても、あるかどーか分かりませんので

取り置きしておきましょうか?」って

 

メッチャ丁寧に言われて・・

主人は、

「大阪からきてるんで、お土産で持ち帰れますか?」って聞いてみたら

「それは出来ません、白いのが溶けますので」

とか言われたみたいですけど

 

とりあえず、取り置きをお願いして・・

 

21日の午前中にJRで小樽に出発。。

 

小樽では・・

去年からメッチャ食べたかったラーメンをやっと食べれて

※このラーメンは明日アップしますねーー

それから、娘から頼まれた南樽市場をタクシーで行こうと

小樽の港に向って道沿いに歩いていたけど、

そんな時に限って、タクシーは通らないのよね(>_<)

くるくる

とにかく、すんごい雪道を歩いているうちに、やっとタクシーをつかまえて・・

ワンメータで南樽市場に到着。

 

ココだけの話し・・

南樽市場は、まだまだ〇国の観光客が来てないみたいで

メッチャ愛想よくて、感じがいい、市場で・・

 

「佐々木商店ってどこですか?」

って市場の人に聞いたら

「そこを左に曲がって直ぐにありますよ」って

優しく教えてくれた。。

 

去年なんて小樽の駅前の市場のとある店の前で・・

「ここのイクラは少し高いな」って主人が、ぼそってつぶやいた途端

「アンタ、大阪の人?そう思うのだったら買わなくていいよ

こっちは商売で売ってるんだからね

ホント、嫌な客だねむかっ

※こんなことはココのお店の人だけと思いますけど・・

 

なんて、おっそろしい、言葉を投げかけられて

ぞーーーっとしてその場を立ち去ったこともあって

あまりいい印象は持ってなかったんですけど

 

とにかく、南樽市場の人は優しくて・・

 

「朝予約してたgutsですけど」と主人が店主に声を掛けたら

「ハイハイ」といって笑顔で

取り置きしていた「白い雪の大学芋」を持ってきてくださいました。。

その優しい言葉だけでも・・・

主人と来年も来ようねって誓いましたよーー

 

主人と市場のテーブルで何個か食べて

それからキッチリ、ラップをし直して

 

ホテルに帰って冷蔵庫に保管して

保冷袋に入れて持ち帰り

今日主人が娘のところに持って行って、冷蔵庫に入れてから

ラインで「頼まれてた大学芋冷蔵庫に入れてるから」

って送ったら

 

仕事から帰ってきた娘から

「ありがとう、メッチャ美味しかったよ、白いのも残ってたよ」

って大喜びのラインきて

頑張って雪の中買ってきた甲斐がありましたけど・・

くるくる

今日、自宅で夕食を食べてた時

主人が突然

 

「それにしても、オマエはよく寝れるなぁぁ」

って言うから・・

「どーいうこと?」って聞いてみたら

 

「昨日の夜中な、僕がトイレに行ったやん

その時、オマエが目ぇ覚めたみたいで、僕に話しかけてきたやん」

 

「そ~やったっけ」

 

「そんでな、こっちも仕方ないからお前の話しに相槌打ってたら

オマエ突然イビキかいて寝だしたやん」

 

「そ~なの?覚えてないけどうーん

 

「こっちは寝負けして、マスマス寝られへんかってん」

 

「ネマケ?初めて聞く言葉やね」

「オマエはネマケしたことないからやで

とにかく、寝負けしてしもーたから、アレから1時間は寝られへんかってん」

 

「ソレってワタシのせい?」

「そーう、オマエのせいえーんよく喋りながらイビキかいて寝れるよねギザギザ

 

ふっニヤリ

負け犬の遠吠え・・やし(笑)

 

主人に寝勝ちしたguts上差し

 

たまにはねほっこり

こんなことぐらいでしたら、勝たせて下さいましな

爆  笑