今日の朝食デス。

担当は、ワタシ。

 

おかずは、左から

秋刀魚を炊いた煮汁で炊いた茄子

塩サバ&大根おろし

昨日の残りのカリフラワーのクリームシチューに

パン粉を振ってグリルで焼いたもの。

 

くるくる

andもみじ

さっき食べた主人との昼食は・・

スパゲティ・ボンゴレ

 

アサリは、今週水曜日に生協から届いた生のアサリで

次の日の木曜日に食べようと塩水に浸したまま

冷蔵庫の奥に入れてて・・

 

・・・入れてたのをスッカリ忘れてギザギザ

賞味期限は昨日でしたが・・

アサリを見たら元気そうでほっこり

 

アサリの元気そうって目安は・・

貝を入れていたタッパーの蓋を開けないで横から覗いたら

貝から出てた水管?を

蓋を開けた途端、

慌てて貝たちが水管をしまって、貝を閉じたから

キラキラ

ということで、スパゲティボンゴレに昼食は決まりチョキ

生のトマトは、最初から刻んで炒めないで

厚めの輪切りに切ってから、

オリーブ油を入れたフライパンでじっくり両面を焼いてから

食べやすい大きさに切ったベーコンを入れてさらに炒め

↑ベーコンを入れて炒めたらトマトの形は崩れますけどね

※トマトはこうやって焼いといたほうが美味しくなるような・・

 

横のフライパンで白ワイン蒸し煮していたアサリの中に

隣で焼いてたトマトをオリーブ油ごと入れて

湯がいて冷凍していた、法蓮草とか、入れて

 

トマトを入れてから、お湯を沸かして、スパゲティを湯がきましたので

※スパゲティは細目が好きなんで6分湯がくのを使いました。

 

ボンゴレソースの中にスパゲティを入れて

塩コショウ、あれば鷹の爪でさらに炒め出来上がり

※鷹の爪が無かったんで一味入れました。

 

そうそう、ボンゴレソースが仕上って、スパゲティーを湯がいてる間に

アサリの貝は食べやすいように取って身だけにしときました。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今朝のワイドショー

太川陽介の妻藤吉久美子夫妻の不倫の話題で大賑わいでしたね。

 

普通の家庭の場合・・

不倫の基本は、単なる遊びで家庭を壊すつもりがないのでしたら

妻を又は夫を絶対傷付けないように絶対バレないようにするべき

それくらいの覚悟がないのでしたら、

やめときぃぃブー

と言いたいですわ。。

 

太川陽介の妙に明るい会見と

藤吉久美子の妙な泣き落とし会見が

好対照で・・

そこはさすが芸能人夫婦。。

お互いに、したたかな夫婦と思いましたしね。

くるくる

ワタシが結婚するときに・・

そのころまだ元気でいてた祖母が

「男は結婚しても遊ぶもんやけど、

食事だけは美味しいもんをキチンと作っとたら

絶対戻ってくるからの。

綺麗な女になびいても、そのうち飽きるけど

美味しい料理の味は忘れられんもんやきん(忘れられないものだからね)」

 

ワタシ祖母の言葉、結婚の時に頭に叩き込みました。

 

祖父は根っからの遊び人でしたが

祖母はホンマに料理が上手で

ワタシが子供の頃、

まるで魔法のように美味しい料理を作る

祖母の手先を見て育ちましたから・・

 

ごぼうのささがきを鉛筆を削るように薄く削っていく祖母の手とか・・

お米を研ぐときの力強くて、しなやかな手とか

法蓮草を湯がいた時に水にさらした葉っぱを綺麗にそろえながら

まな板に取って、切り分けてから、加減しながら絞る手・・とか

 

今も昨日のことのように思いだして・・

 

まぁぁ、人によって料理の好き嫌いはあるでしょうけど

ワタシはホンマに料理が好きですね。

 

・・ってなんの話からここにきたのか??目

 

そうそう、藤吉久美子の不倫話からでしたね。

 

そして、その後から始まった、松居一代の離婚勝利会見。。

これは、痛いとしか言いようのない、会見でしたが

 

松居一代とワタシは同い年で・・

彼女がこんなになるまで

誰かが「あかんよ」ってゆうて聞かせんかったんかな?

取り巻きが悪すぎたんか?

お金を持ちすぎて、頭の思考回路が狂ったのか?

 

そんなことを考えながら

会見で彼女が着ていた、バラの服がとても綺麗で

ソコは感心して観てましたけど・・

 

あっ、ワタシは今から、家計簿の整理しますわ。。

主人は釣ってきて冷凍してたタコを解凍して湯がこうと

キッチンをウロウロしてますし

 

平和な我が家にホンマ感謝ですわお願い

ニコ