今日の朝食です。

担当は、ワタシ。。

 

おかずは左から・・

人参とコンニャクの明太子炒め

法蓮草のお浸し

秋刀魚の照り焼き

 

朝食の赤い矢印は、田舎に帰ったとき叔母にもらった柚子味噌。

中におジャコも入ってて・・

朝食のご飯にのせて食べたら美味しいこと、美味しいことラブラブ

癖になりそうな、柚子味噌でした。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

田舎に帰った日・・

お墓と実家のご仏前と神棚を掃除した後

実家の近所に住んでる叔父の家に訪ねて行って・・

帰ろうとして、玄関を出たら

 

亡き父の従弟が乗った軽トラが玄関先に止まって・・

父の従弟ですけど、ワタシと年が違わない従弟ですので

「久しぶりやねぇぇ、どないしたん?」って尋ねたら

 

「畑の安納芋が採れたんで、親戚に配ってんのや

gutsちゃんも、好きなだけ持って帰り」

って言われたんで

 

山盛りあったけど、6本だけ頂きました。

 

「そんだけしかいらんのか?」って言われたけど

6本でも多いくらいで・・あせる

 

その後

母の実家に行って、ご仏壇にお参りしました。

母の実家は今も細々と農家をやってて・・

 

訪ねて行ったら、、納屋で叔父さん夫婦が

法蓮草の出荷準備をしてました。

そして、その日午前中に採れた蕪とともに

コレマタ、沢山いただいて・・

※蕪の一夜漬けも頂きましたほっこり

 

田舎って、ホント、野菜がタダで手に入りますね。

そこ、ホントありがたいお願い

 

で・・その夜は昨日のブログにアップした通り

叔父さんたちと宴会して

 

次の日、地元のスーパーに寄って・・

何となくブラブラ。

 

そこで買ったのは・・

牛肉と、初めて見た野菜目

牛肉は、グラム651円。多分安いですよねーー爆  笑

で・・・この妙な野菜は、見た雰囲気カリフラワー。。

ネットで調べたら「ロマネスコ」とやら言うらしい。。

 

とにかく、帰った日の夕食は、焼肉にして・・

このロマネスコとやらも湯がいて焼いてみる。。

もちろん、父の従弟に頂いた、安納芋も焼きましたよ。。

安納芋は、結構サクサクとしてて甘くて・・美味しいアップ

で、「ロマネスコ」とやらの野菜は、見た目はメッチャ癖アリアリやけど

味は全く癖なくて、サッパリしたお味。

ブロッコリーより食べやすいかも・・

というコトで、この「ロマネスコ」パクパク頂きました。

もちろんお肉もねーOK

 

※野菜少ないやん・・って思われるでしょうが・・

法蓮草のお浸しと、頂いた蕪のお漬物もありましたし・・

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

ここで本日の本題。。

わが家の焼肉のタレは、自家製で

事前に多量に作って、冷蔵庫で寝かして、旨味を出したもの

ギザギザ ギザギザ ギザギザ

なんてことは絶対なくて≧(´▽`)≦

 

今日は肉の特売をやってたから焼肉よぉぉグッド!

って決まった、その日の食べる前にササっと作るタレで・・

 

結構サッパリしてて、簡単に作れますので、

ご紹介しますね。。

 

材料は・・

お酒、味醂、濃口醬油、隠し味にお砂糖ちょこっと。。

 

ワタシずっと前に気が付いたんですけど・・

市販のタレって結構甘くないですか?

お肉にかけて食べてるうちに、タレの甘味が口に残って

素材の味がかき消されるようなえーん

その割にはお高いしぃぃブー

 

ほな、自分で作ろうと思ったわけで・・

 

とにかく、鍋にお酒、味醂、濃口醤油を適宜入れて

お砂糖を・・そーですね、大匙半分弱々くらい入れて

 

好みの薬味・・

生姜やら、ニンニクやら、そんなもんを入れて

がばーーーっと鍋を沸かして、おしまい。。

ねっ簡単でしょ。

ここに摺りごまを入れたり、ネギを入れるのもいいかな~

 

是非お試しを~OK

美味しくて、お肉がパクパク食べれますよ生ビール

音譜

なんて言ってますけど・・

この間、娘からラインが入って・・

 

お母さん、この間友達と焼肉食べに行ってねーー

ご飯を2回口に入れてから、焼肉食べるを繰り返していたら

一緒に食べてた友達から、

『なんで、焼肉を続けて取らへんの?』って聞かれてね

コレうちの焼肉の食べ方やねん。ご飯2回食べてから肉1回取る

っていうルールでね。こうやって食べたら焼肉食べる量が減るから

っちゅうお母さんの悲しい掟が身についてしまって(>_<)

ってゆうたら、笑われてしまったわ。。

癖って怖いねぇぇ

 

ふぅぅ・・

 

ホンマわが家は、真っ当な庶民ですわなぁぁ笑い泣き