吠えるのをやめてほしい
物をカジるのをやめてほしい

噛むのをやめてほしい
マウンティング行為をやてめほしい
ウンチを食べるのをやめてほしい 

マーキングをしないでほしい

 

etc.


このように、愛犬に対して


やめてほしい
 

こうしてほしい


という気持ちがあれば、情報を探して何らか躾を試してみることでしょう。

犬との意思疎通と信頼関係

現代は犬の社会化やマナーへの意識が高まったことで、


愛犬の行動はしつけなければならない

犬の行動はしつけで直せる。それは飼い主の責任



世間にはこのような意見が飛び交っています。


確かに、


何らかの「取り組み」の結果、愛犬の行動が改善することはもちろんあります。


でも、

 

どうしても、どうやっても望み通りに結果が出ないこともあります。


その理由は個々の状況によって違うので今、答えは出せませんが・・


ただもし、それで思い悩んでしまうとすれば

あなたの頭の中には、大きな勘違いがあるかもしれません。


その勘違いとは、、?












犬の行動はしつけで直せるということ




あまりピンときませんか・・?


では、これでどうでしょう












犬の行動は、人がコントロールできるものではない




まぁまぁピンときたかもしれませんね。(笑





詳しく説明します、

愛犬の行動を直そう、変えようとしているママさんの意識は




愛犬の行動の「するしない」を決めるのは「私」だと思っています。




これは、飼い主としての責任から思うのかもしれません。

でもそれは、間違いなのです。

 

なぜなら、

 

 

 

 

 

 





愛犬を操作しようとする意識

 

それは所有心だから。


正しくは、


愛犬の行動の「するしない」を決めるのは「愛犬」なのです。




これがわかっていないと、愛犬の悩みは尽きないことでしょう。ショボーン




『水を飲む馬』にまつわるイギリスの有名なことわざがあります


You can take a horse to the water,but you can’t make him drink.

馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。





要するに、

ママがそれを要求したところで、行動するかしないかを決めるのは愛犬だということ。




「しつけ」とか「責任」などと、どれだけ声高く言ったところで

犬の自由意志にとって、それは全く関係ないことなのです。えー


本来、

 

相手の自由意志を所有することはできないのに

 

そこを強引にどうにかしようとするからこじれていく・・


これが、しつけがうまくいかないと感じる「カラクリ」と言えます。




「一体どうすればいいんでしょうか・・?」


それは、ズバリ












愛犬の自由意志を尊重することです




愛犬がその行動をするかしないかの選択は、愛犬に委ねること。


「じゃあ、結局放置するしかないってことですか!?」


いえいえ、違います。




ママさんから働きかけはしつつ


「さぁ、どうする?キョロキョロ」って

 

 

愛犬の反応をみていくのです。




愛犬に対してママが何らかアクションし

それを愛犬がどうリアクションするか

そして、そのリアクションをみてママはどう対応するか?



この自由意志を尊重するイメージ。伝わりますか?


ここで大事なのは、

 

愛犬のリアクションに対して評価をしないこと!

▶︎【保存版】◯◯をやめると愛犬の問題行動は解決する




これが意思疎通を深めるコミュニケーションであり

 

信頼関係、パートナーシップに繋がっていきます。




愛犬の自由意志を尊重する

 

操作しようとしない




行動を強制するのではなく、相手に自由選択させながら

調整を行い、好ましい行動を引き出していく


こういうことです。照れ


▶︎愛犬は、吠えない犬には変わらない
▶︎愛犬の行動が直らないのは、躾のせいじゃない。
▶︎愛犬と正しい信頼関係を築くために必要なこと



ここで忘れてはいけないのは、


愛犬には自由意志があるから、結果的にある程度ママの思う通りになったとしても

全部が全部、自分の思う通りになるわけではないということ。


でもこれは悲観することではなくて

 

逆に、

 

 



自分の期待以上の結果が得られることだってあるということです。


愛犬はパートナーシップが深まれば深まるほどママに応えたくなっていきます。

 

 

だから、

 

 

愛犬の自由意志がママの望みに応えたいと思えば思うほど、期待を超えてくることだってあるんです。チュー

 

 

どのしつけ方法をやるにしても

 

この本質がわかっていれば、ママが眉間にシワを寄せることなく

 

愛犬との毎日は笑顔に満ち溢れていくのですウインク

 

 

 

 

公式LINEでは、camacoがあなたの質問に直接お答えします!

 

登録後、どうぞ気軽に話しかけてくださいねウインク▼▼▼

 

camacoの公式LINEがスタートしました!

camacoの犬のネット相談

 \ Tap ! /

友だち追加

 

ID検索の場合は:@camaco で!

 

 

LINEと読者登録、よろしくお願いします(^ ^)

フォローしてね!

 

 

犬のお悩みネット相談