愛犬との絆と幸せをお手伝いするPMH ペットメンタルヘルス協会 -37ページ目

愛犬との絆と幸せをお手伝いするPMH ペットメンタルヘルス協会

シーザーミランに影響されて、直接手解きを受けに渡米してレクチャーしてもらい、それを活用しながらトレーニングを行っています。
犬達に対する考えや行動、等をトレーニングを通して理解して頂く内容や経験をブログにしていきます。

先日、路上でワンちゃんがブラブラしていた話をしました。
今回は日々の散歩についてお話をしたいとおもいます。
トレーニングに訪問した時に必ずお伺いするのが
「毎日どれ位散歩に行かれますか?」

そしてその内容や歩いている状態をお聞きして、お悩み内容と照らし合わせて解決要素の一つとしてインプットしておきます。

イタズラや吠えの悩みで呼んだのに散歩は関係あるの?と思われる方々が殆どですが、そんな表情をされている方には関連性を説明します。

犬達には人と同様にそれぞれ体力やエネルギー、性格、感受性などの違いが個々にあります。

話の中で
「散歩に行かないといけい。」
「時間が無い」「忙しくて.....」
などの言葉を聞くと犬との関係性や犬と飼主さんのメンタル、ライフワークのバランスを整える必要性を感じます。

これらを整える重要な要素の1つとして散歩は非常に大きな役割を果たします。

皆さん家の事、会社や仕事、付き合い等、皆さん忙しい毎日です。
散歩もメリハリをつけて目的を持ってすれば効率良く、なおかつ楽しむ事が出来ます。
歩く時はしっかり前を向いて他へは気を散らさせずに歩き、トイレや匂いを嗅いだり挨拶をする時は時間を設けて楽しませてあげると良いです。

上記のイタズラや吠えだけに当てはまるわけでは無いですが、まず犬には外に出て家以外の匂い、新しい目にする物、人、犬、音、等が毎日の変化を情報収集しながら、知っている事を確認しながら安心もします。
経験を増やしながら体力も発散して、家の中だけで吠えたりイタズラや暴れたりするエネルギーが良い方へ使われます。
信頼関係の構築やアップにも大きく影響します。
是非、これらを意識して今日から出かけてみてはいかがですか?
{B46C5946-FF1B-44EA-ACF0-80908CC6A528}