おそるべし更年期 | 獣神ハルヨのほんとは犬神ですけど☆

獣神ハルヨのほんとは犬神ですけど☆

ハナ、モモ、コハルを看取り、現在はモカ、クウの保護犬チビチビコンビと共に♡
犬とフラを愛してまーす♡


花粉のこの時期、免疫力が下がり
ホンモンバランスも崩れるので
この数年、毎年この時期は、更年期を感じます。

何もやりたくない…
昨夜は、夫との間でストレスもあり
シャワーを浴びるのも、歯を磨くのも
本当に億劫に感じ、カラダを動かしたくない、ツライ、やりたくない…

これが続くようだと、うつ病などと診断されてしまうと思います。

わたしはとてもやる気に満ち、活動的なときもあります。
ただ、ときどき「何もやりたくない」となるときがあり
それが顕著に現れるのがこの時期です。

結局、昨夜は何時間も「ツライ、できない、したくない…」と、うだうだしたのちに、なんとか、シャワーと歯磨きをすることができました。

そのうだうだの数時間はまったく無駄なようで、でもシャワー&歯磨きをするためには必要な時間でもあり…

もうシャワーも歯磨きも諦めて、寝てしまう…というのも手だとは思います。
本当にツライ人や、それが許される範囲であれば。
自分に優しくすることは必要です🍀


おそるべし更年期です。
更年期は10年間といわれているので長いです。
わたしの場合、悪いときばかりではないので、なんとか折り合いをつけていかなければ、と思います。
病院に行ったり、薬を服用したりはしていません。

当の女性であっても、更年期=閉経と思っている人もいるようです。
むしろ多いようです。

閉経の平均年齢は50歳。その前後5年、計10年間が更年期です。
平均では45歳~55歳までの10年間です。
長いですね。
わたしは現在50歳ですが、毎月きっちり生理はあります。

更年期は更年期、期間のことで、更年期と更年期障害は違います。
症状の出方に違いがあるだけで、更年期という期間は誰にでも訪れるもので、恥ずかしいことではありません。
が、わたしのまわりでは、年齢のことや、更年期のことは話したがらない、認めたがらない人が多いです。

なぜでしょう?
むしろ、もっとシェアしあっていい話題だと思うのですが✨