当たり前のありがたさ | ペットの食育講座&波動調整☆愛犬愛猫の体と心を癒すペット専用サロン・アンシャンテ

ペットの食育講座&波動調整☆愛犬愛猫の体と心を癒すペット専用サロン・アンシャンテ

食事改善+自然治癒力アップ+ペットコミュニケーション=ペットの健康長寿を実現!

●当たり前のありがたさ

こんばんは。スタッフの敏恵です。

昨日、実家で田植えを手伝ったので、今日は身体がギシギシと痛いです。

なさけないですね~。

それでも、若いころ嫌で仕方なかった農作業の楽しさがわかるようになりました。

年のせいでしょうか(笑)。

昨日は、父の弟と、父のいとこも手伝いに来ていました。

本当は、私がいてもいなくても、つつがなく作業は進んでいったでしょうが・・・

まあ、一応体験学習的な意味もあって呼ばれたようです。

やはり、少しでも田んぼを引き継いで、耕していってほしいという願いは捨てきれないようで・・・

うーん、できるかなぁ?

暑い中の農作業でしたが、皆のワイワイとしたおしゃべりが面白くて、あまり苦ではありませんでした。

その中で、「なあ、百姓仕事の中で、昔から一番心痛は何かわかるか?」

と聞かれました。

何だと思います?

答えは「水の確保」だそうです。

うちの田んぼは、すぐそばに川が流れていて、豊富な水を、ほぼ川から直の状態で田んぼに引き入れることができます。

そういえば、今私が住んでいるところも川が近いですね。



まわりのご近所さんの田んぼも同様なので、良好な関係が築け、気持ちよく農作業に取り組めるとのこと。

「ホント、恵まれちょるほぞ」(本当に恵まれているんだぞ)

土も、ほかの地区よりいいので、お米やスイカなどが、とてもおいしくできるのだとか。

つまり、こんないい田んぼをなくすのは惜しい、と言いたいらしいですが・・・

確かに身内ひいきなしに、うちのお米は美味しいです。

考えてみれば、大昔は、川(水)をめぐって戦が起っていたくらいですものね。

ダムや溜池などない時代は・・・

田んぼに引き入れる水は、ちょっとやそっとの量ではありません。

お米の出来高が、その家の年収にあたる時代には、たいへんだったことでしょうね。



今でもやはり、水あてをめぐって、けんかになったり、気まずい思いをすることも少なくないのだとか・・・。

叔父は、子供のころに、真夜中、川のモーター小屋で、寝ずの番をさせられたことがあり、それが今でも忘れられないとか。

「どういう事情でそうなったのか覚えてないが、あんまりじゃろう」と、笑いながら、みんな昔の苦労話しに花がさいていました。

叔父は、市役所に勤めていた公務員でしたが、退職金で田んぼを買って農業をしています。

市役所に出ていた頃からは比べものにならないくらい、肌が黒く、肩や腕ががっしり。

みんなは物好きな、と言っていたようですが、叔父は、今の生活が楽しくて仕方ないそうです。

当たり前にある、お水に感謝して大切に使わないといけませんね。



※ただいまポイント10倍キャンペーンを行っています!

詳しくはこちら⇒須崎動物病院の人気サプリメント・ポイント10倍キャンペーン実施中!

須崎先生の山口移動式診療は、6月28日(土)※8月はお休みです。

お申し込みは須崎動物病院HPからどうぞ。


レヨタブ(あなたのペット専用!オーダーメイドサプリメント)等のお申し込み!

須崎動物病院ペット用サプリメント(1万円以上で送料無料・無料電話相談・無料メール相談あり)

須崎動物病院ペット用サプリメント取扱商品一覧及びお申し込みフォーム

土日祝もご注文受付中です。

【須崎動物病院ペット用サプリメント・当店人気商品】
・マジカルパウダー(種の中身でリフレッシュ!)
・ミツバチ花粉(マルチビタミンミネラルサプリ)
・フィッシュオイルEX(EPA・DHA・タウリン)
・栄養スープの素
・口内ケアセット(犬用・猫用)
・熊笹エキス(歯周病対策エキス)
・マウスリセット
・乳酸菌パウダー(犬用・猫用)
・消えミスト
・帰って来たインドの虫除け
スタッフの励みになりますので、人気ブログランキングを応援していただけるとうれしいです。

ポチッと一押し応援お願いします♪

人気ブログランキングへ