ご訪問ありがとうございます。
須崎動物病院サプリメント&ペットの食育講座☆アンシャンテ代表の田村です。
犬や猫は、床付近で生活していますよね。
猫は、天井付近で生活していることも多いですが、床付近を好む猫もいます。
我が家では、床に寝そべっている、犬や猫をまたぐことが多いです。
犬の飼育書に、こんな記述がありました。
「犬をまたいではいけない!」
動線上にいる犬は、さりげなく自己主張しているのだ。
犬をまたぐことは、人間の方が折れたことになる。
だから、またぐのではなく、どかさなければならない」と。
でも、我が家は、動線上に犬や猫の障害物だらけです。
だから、そんな面倒くさいことはできません(笑)。
ただ、間違えて、踏んでしわないようにしなければなりません。
「ふぎゃっ!(猫)」
「きゃいん(犬)」
とならないようにね(笑)。
(スタッフ日記ここから…)
須崎動物病院サプリメント&ペットの食育講座☆アンシャンテ・スタッフの田村です。
よく、人は年をとったら子供に帰ると言いますよね。
ペットは、どうなんでしょう。
最近、koro隊長の私への後追いが、多くなった気がします。
たえず、私の動く場所へ移動してくるんです。
かわいいやら、困ったやら・・・
愛しい気持ちが9割ではありますが。
ただ、朝方や夕方は、主婦としての仕事があります。
ひとつところへ、じっとなんかしていられません。
そうすると、私の動線に、ペタンと伏せているのです。
ただでさえ、広いとはいえないリビングに、モノが多い我が家。
自然、koroをまたぎながら家事をすることになります。

じっとしているときは、パソコンに向かっているとき。
でも、電磁波の影響が心配なので、あまり足元に来て欲しくないところ。
少し離れたところで、お互いが見える位置がちょうどいいです。

思えば春くらいから後追いが、はじまりました。
長男、長女と、だんだん家族が減ってきたことへの不安かな。
とも考えたりもしましたが・・・
多分、春に長女が家を出て、私が軽く「空の巣症候群」っぽくなって、koroを心配させたかな。
と思っています。
そんなタイプじゃないと思っていたんですが・・・
もう大丈夫だよ、koroやネコちゃんたちがいるしね。
でも、ただ甘えたいだけなら全然OKよ。
(…スタッフ日記ここまで)
最近、犬の飼育書や動物行動学の本を読みあさっています。
実に、いろいろなことが書いてあります。
失礼ながら、笑ってしまうような記述も。
人間の赤ちゃんの育児書をいくら読んでも、その通りにはなりません。
結局、個々で違います。
飼育書も動物行動学も、どこまでいっても推測なのです。
どうやら、これが確からしいという仮説に過ぎません。
明日になれば、新説にひっくり返される可能性が常にあります。
あくまでも、現時点において、これが正しいらしい、というカッコ付きの仮説です。
最新の説が正しいとも限りません。
だから、どうでもいいとは思っていません。
犬や猫を理解するために大いに参考になる部分も少なくありません。
ただ、あくまでも「参考」に留めています。
やはり、自分の目で見ることが重要です。
学問は、人の目(常識・通説)を通して、ものを見るということです。
人間は、常に一般化、概念化する動物。
だから、犬とはこういうものだ、猫とはこういうものだと、決めつけがちです。
でも、常にそこからこぼれ落ちる事実があります。
先入観や思い込みを排すること。
理論を捨てて、まっさらな目で、目の前の犬や猫を観察すること。
どうしてなんだろう?という疑問を捨てないこと。
はやばやと結論を出さないこと。
犬の気持ち、猫の気持ちというのは、そこから見えてくるのだと思います。
結局、誰一人として、犬の気持ちや猫の気持ちは、本当の意味でわかりません。
それは、アニマルコミュニケーターであっても同じなのです。
だから、推し量るしかありません。
わからないところからスタートするのが、真の理解への道。
わかったと思ったら、もうそれ以上進めないのです。
ただただ白紙になって、犬や猫に向き合ってください。
きっとそこから見えてくるものがあることでしょう。
スタッフの励みになりますので、人気ブログランキングを応援していただけるとうれしいです。
ポチッと一押し応援お願いします♪
●レヨタブ(あなたのペット専用!オーダーメイドサプリメント)等のお申し込み!
●須崎動物病院サプリメント(1万円以上で送料無料)
【須崎動物病院サプリメント人気商品】
・マジカルパウダー(種の中身でリフレッシュ!)
・ミツバチ花粉(マルチビタミンミネラルサプリ)
・フィッシュオイルEX(EPA・DHA・タウリン)
・栄養スープの素
・口内ケアセット(犬用・猫用)
・歯周病対策エキス
・マウスリセット
・消えミスト
・乳酸菌パウダー(犬用・猫用)