-------------------
 
現在当店にいる、わんちゃんねこちゃん小動物さんのまとめリンクはブログ最後にリンク変更しました星
 
-------------------

最近寒い日が続いてますが、
こんなときはわんちゃんも散歩に行きたがらない子も多いのでわゲッソリ!?

この間出勤途中で見かけた、わんちゃん。
座って片足を交互にあげているのですが、
それでもいくよ、とひっぱられてるわんちゃんキョロキョロ

それで思い付いたので、
今日は冷たい雪道を歩くわんちゃんについて書こうと思いまーす爆笑キラキラ


まず冷たい雪道を歩いていることで、一番心配なのが、肉球あしあとですよね犬猫

肉球は分厚い脂肪層で出来ていて、
その上を硬いケラチンで覆われているお陰で
人間の足裏と比べると多少の熱さや冷たさにも耐えられる強さをもっています足

しかし!!
いくら強いと言っても雪の上を長時間歩いたりすると少しづつ肉球も傷んでくるのです。
肉球が傷むと表面がガサガサに乾燥し、表面に亀裂が走ることがあります。滝汗

犬と一括りでは言えませんが、
寒さに弱いわんちゃんもいます犬雷

・小型犬
・毛の短いわんこ
・シングルコート
・南国原産犬

【シングルコート】
プードル、ヨーキー、パピヨン、ミニチュアピンシャー…等!他にもいます!

冷たい雪道が歩けない!冷たい!
って子には靴を履かせることをオススメしますかに座

雪道でオススメな靴は、底がゴムのものを選ぶのがポイントです星氷の上は滑るのでアセアセ

当店で取り扱いのある、
PAWSブーツがオススメですバレエラブラブ




    
PAWSブーツは、高温・低温に強く防水性が高い天然ラテックス素材が炎天下のアスファルトや寒冷の雪や氷、有害な薬品から肉球を保護してくれます。
そして、柔軟性・伸縮性が高く滑り止め効果のあるラテックス素材が素足と変わらない自然な接地感なのですおねがいキラキラ
敏感な肉球を無理に締め付けませんし、薄くても丈夫で、活発に動いても脱げにくい!!
繰り返し使えて経済的の、米国ニューヨーク初のドッグブーツなのですあしあと雪の結晶


もちろん、わたしも愛犬ちゃんに履かせてまーすさそり座星



後ろ足はちょっと違いますけどキョロキョロ
前足はPAWSブーツですハート



そしてそして、散歩後のケアも大事です!!


冷たい雪道を歩いたりすることで、ひび割れや霜焼けを起こすことがあります。霜焼けになると足の裏が痛くなり、痛みを抑えるため舐めてしまい、患部が炎症してしまう可能性がありますえーん

散歩のあと温かいお湯で足裏を温めて乾かしたあとは保湿ができるクリームを塗るといいですおねがいキラキラ

クリームはわんこがなめても問題がないように、植物成分主体でアルコールが含まれていないものがオススメですくまアイス


オススメ肉球クリームも取り扱いちゅう!


わたしは主に、一番左のパウ&エルボウローションとパナズーを愛用してますあしあと




靴履いてますが、毎日散歩後は肉球クリーム塗ってますプンプン!!

塗る、塗らないではやっぱり全然違います!!
子犬のようにぷにぷに!とは全然ですが、ガッサガサしてないです赤薔薇







冬に寒がっても、絶対散歩いかなきゃいけない!って決まりはありませんので、そうゆう子は無理に連れていかなくていいと思います照れキラキラ


愛犬ちゃんは、寒いし冷たいし歩けないとなって雪の上で仰向けで寝転がってしまうので完全防寒で散歩いきますニヤニヤ
散歩大好きなので行かない選択肢は彼女にはないのです…チーンチーンチーン

靴も慣れればこんな感じでスタスタあしあと




どうしても散歩行きたいけど寒がるわんちゃんには、洋服や靴を!
散歩後は肉球ケアをしてあげましょ~虹



see you......................



@伊藤

--------------------------------------------------------



※現在いる仔達はこちらでチェック!


                 ↓↓こちら↓↓
わんにゃんタグ02
うさぎ01
小動物01



 

----------------------------------------------------