成道会法要 | ばあばのつぶやき『ペットライフから膵臓癌の記録」へ

ばあばのつぶやき『ペットライフから膵臓癌の記録」へ

2023年4月切除不能膵体尾部癌 多発肝転移ステージ4 5月から延命目的のエンドレス抗がん剤治療開始 現在FOIFIRINOX投与中 BRCA陰性 インスタグラムに投稿中。膵臓癌の記録詳細はプロフィールに。

買い出しから始まってカート

 

いつもの通り  積み団子作って

 

 

婦人会 皆でわいわいがやがや

 

 

楽しく楽しく準備を進めていきます

これが供養の姿と信じてやまない寺族こと私です

 

 

型餅作って

 

 

 

今年の成道会のお斎は

ちょっとひと手間かけて、飾り切りにしてみました

 

 

婦人会の皆様には 忙しい中お手数おかけしましたが汗

 

 

綺麗で美味しそうなお煮しめが出来上がりました

その他に昆布の佃煮と漬物

 

 

 

茶飯は、私がお米の分量を量り間違えてしまったために

大量に出来上がり、皆に悪戦苦闘させてしまいましたすまんのう

 

 

でも とても美味しく炊き上がりました

 

 

お弁当の他に、呉汁を作りました

写真撮り忘れてしまいました溜息

とても美味しくできました

 

 

この大広間で、法要が終わった後 

お参りされた方々がお斎を召し上がりながら

暫し 談笑されて帰ります

 

 

 

そして、いよいよ法要の始まりです

 

 

 

今回のお説教は

安平町 見龍寺御住職 守屋敬道老師様です

手品がお上手なお坊さんですが。。マジック

地震の時には、甚大な被害を受けてしまったお寺です

 

 

供養についてのとてもありがたいお話でした

お参りの方々は熱心に聞き入っていました

ありがとうこざいました

 

法要が終わって お坊様たちのお食事は

 

 

サンドイッチと南瓜のビシソワーズ

鰊そばです

 

 

今年の法要が全て終わり

後は 餅つき&すす払いで今年が終わります

 

婦人会成年会の皆様ご協力ありがとうございました

 

台風の後の塩害の為 美しくない紅葉でしたんー