年末年始に楽しむ絵本♪ お正月の絵本 | 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」

年末年始に楽しむ絵本♪ お正月の絵本

年末年始に楽しむ絵本 第二弾は、

行事の由来、お正月のお祝いの様子、遊びなどが紹介されている絵本たち。

(第一弾は、干支の絵本 blog  年末年始を楽しむ絵本♪ 干支の絵本


お正月が出てくるお話し、おもちつきのお話などをリストアップしました。


昔ながらのお正月を過ごすご家庭が少なくなってきているとは思いますが、

絵本で体験するのも、お勧め♪

お母さんの小さな頃はね、、、など、話がはずみそうですね♪




14ひきのもちつき
14ひきのもちつき
おすすめ平均
stars今日は みんなで お餅つき
stars今年の年賀状、この本で決まり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
おすすめ平均
stars子どもと一緒に笑って読めます
starsばばばあちゃんのおもちつき
stars思わず生唾ゴックン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち) 村上 康成

おすすめ平均
stars一年のはじまりの日
stars( =ω=.)<あけおめ~
starsよかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
10ぴきのかえるの おしょうがつ (PHPにこにこえほん)
10ぴきのかえるの おしょうがつ (PHPにこにこえほん) 仲川 道子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




お正月だけを描いているわけではありませんが、

このぐりとぐらの絵本は、「一年間」をざっと見渡せるので、

「お正月」はその一年の始まりの、大切な日だよ、ということが、

よくわかるみたい。

ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)
ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ) 山脇 百合子

おすすめ平均
stars教えたい事が詰まってる!
stars南半球に住んでいると・・・
stars季節感も味わえ、かずの勉強にも~
starsそれぞれのアレンジも加えてどうぞ。
stars私は好きですが子供には不人気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




お隣の国の「お正月」もとっても興味深い♪

 

ソルビム―お正月の晴れ着
ソルビム―お正月の晴れ着 ピョン キジャ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソルビム〈2〉お正月の晴れ着(男の子編)
ソルビム〈2〉お正月の晴れ着(男の子編) ピョン キジャ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




にほんごであそぼ 四字熟語かるた/エンスカイ

カルタも盛り上がりますね!

好きなキャラクターのかるたもよし、お勉強系のかるたで遊びながら賢くなっちゃってもよし(笑)




干支の絵本はこちら blog  年末年始を楽しむ絵本♪ 干支の絵本





ガスパールお正月準備関連記事リサ

blog お正月準備♪ スポーティフのぽち袋とはし袋をダウンロード

blog  フランス語で年賀状を書いてみよう♪

blog  リスのポチ袋をダウンロード ←写真で作る2010年のカレンダーも帰省のおみやげにいいかも!!






ブログランキング・にほんブログ村へ ← ぽちっとクリックをしてくださると、うれしいなペネロペ

ガスパール フランス絵本プティトラン リサ