副業初心者が見逃しがちな○○とは?成果の秘訣は相手の気持ちを考えること | 新宿開催「会社員のための副業勉強会」自宅にいながら1日2時間の作業で月10万円〜の安定的・継続的な副収入を構築しませんか?@ぷちトモ

新宿開催「会社員のための副業勉強会」自宅にいながら1日2時間の作業で月10万円〜の安定的・継続的な副収入を構築しませんか?@ぷちトモ

新宿開催「会社員のための副業勉強会」自宅にいながら1日2時間の作業で月10万円〜の安定的・継続的な副収入を構築しませんか?@ぷちトモ サラリーマン、OLから「10万円の副収入を構築できました」「本業の収入を超えました」というお声が続出!副業情報をお伝えしています。

 

 

こんにちは、ぷちトモ勉強会主催の小林です。

 

最近やたらと寒くなってきましたが、今年も早いもので残り1ヶ月。

 

我が家では、少し早めの鏡もちが見られるようになりました。

 

 

 

 

愛兎のピコニちゃんラブラブ

 

寒くなると、まん丸になってお餅になります。笑

 

 

普段、カフェ会や副業勉強会でお会いする方の中には、すでに副業に取り組まれている方も数多くいらっしゃいます。

 

社会人1年目でしっかりと自分自身の将来のこと考えて行動されている方や、堅実に会社に務めながら、その傍らで副業に取り組む方など・・・。

 

ライフスタイルは本当に人それぞれ。

 

何かしらの自分の意志に向かって一生懸命に取り組む姿には、私自身も刺激を受けることがたくさんあります。

 

ただ、そこで気になることが一点。

 

これまでに年間4000人以上の方とお話しする中で、当然ではありますが、ビジネスが上手くいっている人と上手くいっていない人がいました。

 

 

ビジネスが上手くいっている人と上手くいっていない人。

 

一体この違いは何でしょうか?

 

 

この違いを考える中で、自分自身のビジネスにも応用できるポイントがあったので、今日はその気づきをお伝えしますね。

 

 

ビジネス初心者が陥るよくある傾向とは?

 

それでは、ビジネスが上手くいっていない人にはどんな傾向があるかというと・・・

 

「商品・サービスがすごい!」

「環境がすごい!」

 

など、ご自身の商品やサービスの”特徴”をこれでもか、と精一杯伝えようとします。

 

確かに、ご自身が本当にいいと思ったものを相手にも伝えるのは、とても素晴らしいことです。

 

その価値がきっちりと伝わった時は、相手も喜んでくれてもちろんあなたも嬉しいのですから。

 

ただ、これは私自身がセールスライティングをする上で常に気を使っていることですが・・・

 

「相手が求めている言葉と、自分の認識で発している言葉は違う」

 

ということ。

 

人は無意識のうちに、「自分がされて嬉しいことは相手も同じく嬉しいだろう」と、頭で思い込む癖があります。

 

それは育ってきた環境の影響もありますし、そもそも人間の脳がそのように共感を求める構造になっているから、という脳科学的な根拠があります。

 

しかし、副業といえどやはりビジネスはビジネス。

 

結果を出すためには、「伝える」だけではお客様の心を掴むことはできません。

 

ビジネスを始めたばかりだと、特に成果を上げるために前のめりの伝え方になってしまっていることが多いため、まずは一歩引いて物事を見つめ直す必要があります。

 

「急がば回れ」です^^

 

それでは、”結果に繋がる伝え方”をするには、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

逆に、ビジネスで上手くいっている人の特徴とは?

 

ビジネスで結果を出したいのであれば、まずは「伝える」ことをやめてください。

 

「え?この人何言ってるの?」

 

と思ったかもしれませんが、実はビジネスで上手くいっている人ほど、まずは「相手の話を聞く」ことにフォーカスしています。

 

そもそもこれには、人は基本的に自分の話を聞いてもらいたがる、という性質もあります。

 

確かに、親身になって話を聞いてくれる人には、私たちは自然と好印象を持ちますよね。

 

聞き上手な人には、もっと話を聞いてもらいたいし、また会いたいと思うことが多いです。

 

しかし、相手の話を聞くという行為の威力は、この信頼関係を築くことだけではありません。

 

 

相手の真の悩みを理解し、商品・サービスを提供すればビジネスは加速します。

 

副業で取り組むビジネスの領域ではあまり伝えられていないことですが、まずは相手の悩みやニーズを聞く「リサーチ」の作業をすることが、結果を出すためには必須の作業です。

 

プロの営業マンや私のようなセールスライターの世界でも、成果に繋がるキモとなる部分はこの「リサーチ」にかかっています。

 

そもそもリサーチとは、相手のことを理解すること。

 

提供する商品・サービスにおける自分の認識と、相手が欲しい情報の認識を埋めること。

 

相手はどんな形でその商品・サービスを提供されたら喜ぶか?

 

と、考えることです。

 

例えばですが、子どもにクリスマスプレゼントを選ぶ時。

 

この子が好きなものは何だろう?

 

最近流行っているアニメは何だろう?

 

女の子だからやっぱりプリキュアかな?

 

どのキャラクターが好きなんだろう?

 

と、その子が欲しいものを一生懸命考えませんか?^^

 

そして、一生懸命考えて購入したのにかなり的外れだった、なんていうこともあるかと思います。笑

 

(余談ですが、私には中学生の男の子のいとこがいまして、「喜びそうだなぁ〜」と思いケーキを買っていったら、「干し柿の方がよかった・・・」とシブい一言を言われた経験がありますw)

 

実はビジネスでは、成果の出ていないほとんどの人が、この現象に陥ってしまっているのです。

 

相手が欲しいものを確認しないで、自分の想像でプレゼントをしてしまっている状態・・・。

 

ですから、ビジネスで成果を出すためには、まずは目の前にいる相手が何を望んでいるのか?

 

それを確認するリサーチからはじめてみましょう。

 

そして、あなたの商品やサービスの価値を「相手の言葉」で適切に伝えることができるように、日々言葉の研究を積み重ねていくことが、成果への一番の近道です^^

 

さて、あなたの目の前にいる人は何を望んでいるのでしょうか?

 

今回のブログが、あなたのビジネスが加速するきっかけとなることを、心から願っています。

 

 

さて、ここまでビジネスでお話ししてきましたが、いきなり「リサーチをしましょう」と言われても、なかなかその具体的な方法はわからないですよね・・・(^^;;

 

そこで、そんなあなたにオススメなのが、私が主催する副業勉強会です。

 

 

「ビジネスで結果を出したい」

「お客様のニーズを知るためのリサーチの具体的な方法が知りたい」

「相手に伝わる言葉の理解を深めたい」

「結果に繋がるセールス手法を学びたい」

 

このような方は、ぜひご参加ください^^

 

この勉強会に参加することで、あなたがビジネスで成果を出すために必要ことが明確になり、来月には今の2倍の成果を出すことも可能です。

 

また、

 

「今月までにあと5人に、自分のビジネスの価値をきちんと伝えなければならない・・・」

 

このように悩んでいる方は、ご相談いただければ達成までのプロセスを一緒に考えることできますよ^^

 

直近の開催は12/10(日)14:00より、新宿にて開催いたします。

 

今年中になんとか成果を出したいという思い、あなたにもあるのではないでしょうか?

 

そんなあなたのビジネス加速の手段として、ぜひこの勉強会をご活用いただければ幸いです。

 

あなたのご参加お待ちしています^^

 

>>会社員のための副業勉強会 詳細はこちら