夢と成長のサポーター 道谷和代です。



自宅でサロン開業したのは20年前。


その6年後にスタッフに恵まれ

路面店オープンをしました。


その時のスタッフさんは

自宅サロン時のお客様だったのです😊



Tさんは小学生3人のママ。



その当時はパートで訪問販売をしていました。



暫くの間、お客様として来て下さっていたのですが。



それが数年後に一緒に仕事をするとは想像もしていませんでした。



技術的にはまだまだ初心者でしたが


お客様対応が素晴らしく

直ぐに顧客様から慕われる存在となりました。



やはりサロン経営で一番大切なのは

コミュニケーション力だとその時勉強になりました。



でもね、世の中そんなに甘くない💦💦



地域に新しいサロンがどんどん出来て



お客様も少しずつご来店が少なくなり



新規のお客様も減ってきた💦💦💦


そして、リーマンショックガーン




もうね、必死でもがいていましたよ滝汗滝汗滝汗




何とかせねば‼️



スタッフのお給料払えないんですから💦💦💦




ピカっスタースタースタースター


その時



私に天使の光が降りてきましたスタースタースタースター




ひらめいた!




今までとは違うニーズ


違うターゲットにしてみようビックリマーク



その時はマーケティング戦略なんて事をしていない私。


殆ど感覚で経営していたから



今となっては末恐ろしいアセアセ



その時、きちんと経営の事を学んでいたらこんなに遠回りする事はなかったのでしょう。




その時ひらめいたのは…



ブライダルエステに力を入れる事


そう。


周りを見渡した所


ブライダルに特化したサロンが無かった。



殆ど根拠のない自信。


その自信を信じて進みました。



先ず


思い切って広告宣伝費に投資‼️


ゼクシィさんの雑誌掲載&ネット掲載


その時の経営状況からすると

かなり厳しい経費だったのですが


そこは自分を信じましたよドキドキ



そしたらね



どんどんブライダルエステのお客様が増えて


売り上げも3ヶ月で2倍に‼️


半年後には3倍‼️


スタッフのお給料が安心して払えるようになった私。




あの時決断してよかった音譜音譜音譜音譜



そして


サロン経営の厳しさを知る旅はまだまだ続くのでした



友だち追加