こんにちは、道谷和代です。


平塚市でエステサロンを起業して早20年。


このブログを書き始めて14年が経ちました。

長い様であっという間に時間が過ぎた感じ😊


いゃ〜、思い返せば本当に色々な出来事がありました。


ようやく今になって皆様に改めてお伝えしたいなぁと思うようになりました。


はい!


今日は私をご存知の方も
ご存知で無い方も



自己紹介させてください😊☝️


エステの世界に入ったのは21歳。

某大手サロン。

店長、エリアマネージャー、カウンセラーを経験。

個人売り上げ1ヶ月500万円達成。新人賞受賞。

全国の店舗を回ってました。


叩き上げのエステティシャンです。



今現在、平塚市で自宅サロンを20年前よりしています。


サロンは

20年前の開業当初、駅からバスで20分の築40年の

昭和レトロな団地からスタートしました。

2LDKのリビングがサロンでしたね。



とっても生活臭のあるエステサロン 笑


いえ💦💦


お客様が来る時は試行錯誤して

とーっても雰囲気あるお部屋にしましたよ☝️



開業してもお客様なんて来るわけなかった💦💦💦



というか、最初は子供のママ友が一回500円〜3000円で来てくれてました🤣


3000円頂けた時にはホント嬉しかったのを記憶してます🎉




どうしたら集客出来るのかはこの時に

凄く勉強しましたニヤリ





この時、一人娘は6歳。


今現在は26歳になりました。



その自宅の団地で5年。




その後同じ市内で(南口より徒歩圏内)のマンションにお引越し。



ようやく独立型エステルームが出来た‼️


マンションエステを3年。



その頃にはお客様が増えて

もう家庭の中で仕事をするのが困難になりまして

※ご近所さんの目もあるしねニコニコ



またまた同じ市内、駅から徒歩3分の場所

テナントビル2階で独立型エステサロンをオープン‼️


この時にはスタッフさんも入り

右肩上がり✨✨




所がね…



世の中



そんなに



甘く無いんですネガティブ




朝9時から仕事して

帰りは22時は当たり前の毎日となり



まだ中学生の娘にはとても寂しい思いをさせてしまっていましたぐすん



だんだんと娘の髪が明るい色になりポーン


メイク道具が増えゲッソリ


朝も学校を遅刻したりが増えゲロー




私はとても罪悪感の念が爆上がり泣泣




あー、私はこんなはずじゃ無かった。泣泣



私の優先順位はなんだったの⁉️


ベット3台、個室も作ったコチラの店舗は3年でクローズ笑い泣き




そしてタイミング良く直ぐに

近くに看板を出せるワンルームマンションが見つかりましたスタースター


家賃も三分の一になったので

自分のペースで仕事をしようと思い

10時オープン、17時クローズにしました。

※そうも行かない日もありましたがね…






こちらのワンルームマンションサロンの時に


エステティックグランプリ顧客満足度全国一位を受賞✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


フェイシャル技術部門エリアファイナルに進出したりで、今思えばこの時期必死になってましたね



仕事終わってから毎日3キロのジョギングも日課で

心身共にエネルギー充填時期❣️


勢いに乗る私。



ここまで読んでくださっている貴方に伝えたいキラキラ


人生とは紆余曲折あせる

山あり谷ありあせる

一寸先は闇あせる





そして


懲りずにチャレンジする私キメてる



またまた近くに運良く24坪家賃16万円の物件が見つかり


3ヶ月で店舗作り&スタッフ育成しましたビックリマーク



その陰で実は


オープン直前1ヶ月を切った所で


急性腸炎になり二週間の入院をしましたがね〜おーっ!おーっ!


病院のベットの上で300枚のDMを必死で手書きしていた私は


看護師さんに見つかり

「何しに病院へ来ているの⁉️」と怒鳴る看護師さんを横目に

点滴しながら院内のポストに投函をしたのでした 合格合格合格合格合格合格合格クラッカー合格合格合格合格合格合格合格合格合格クラッカー合格合格合格合格合格


もうね、執念ですわチョキ



退院すると近隣にポスティングチョキ


それだけ人生賭けていたんですよビックリマーク






こちらのサロンはベット3台に本格シャンプー台完備。



なので


借金500万


それ以外に300万円かけてオープン



もうね


引越し貧乏ですよ うずまき



働けど働けど何故かお金は羽が生えて飛んでいく 笑い



もう専業主婦だった私は何処にも居ませんでした。



右肩上がり4年が過ぎた頃




またまた人生は甘く無い



突然何が起こるかわからないもんです




仕事仕事仕事の私は



旦那さんとどんどん距離が出来てしまってた



気がついたら



横には居なくなっていた





離婚です。




人間、冷静な判断が出来なくなることがあるんです



それを境に私は初めてどん底を知ることになりました。



もうね


何もやる気が起きないんです。



と言うか



思考能力が停止状態



鬱になりました。



でもね不思議とエステの仕事を辞めたいと思わなかった。



だから余計に辛かったドクロドクロ爆弾



スタッフのお給料、毎月掛かる固定費が重く肩に伸し掛かる。



これじゃダメだ。


来てくださるお客様に申し訳ない



泣く泣く夢のような路面店をクローズ。


スタッフともお別れ。




この時私を救ってくれたのは


音楽でした。


毎日ギターを独学で弾いていました。


すると


周りにどんどん音楽を演る人が増えていきました。



私はこの時まで人前で歌う事が一度もない人でした汗




それが、いつの間に口ずさんでいた。


確か、「涙そうそう」とか、スピッツとか、くるりとかだったかな。



そんな事をしているうちに


いつの間にか私は


自分で作詞作曲するようになっていました。

※50曲程作ってます。


そして今現在、湘南地区を中心にバンド活動をする様になりましたグッド!グッド!グッド!


ギター、ベース,ドラム、ボーカル、パフォーマーの5人編成。

私はボーカル時々ギター担当。


※興味のある方はLIVEへ来てね🍓



音楽と出会ってから私の人生観が変わりました。



音楽とエステって似ているんです。



それは


感動する事。



人の心が動く所です。




その時気がつきました。



私がここまでエステを続けてこられているのは

感動する体験をしたいからなんだ。



離婚した私はいまだに独身です。



マンションエステや路面店エステを一通り経験した私は現在自宅サロンに戻りました。



一回りした感じだなぁ 笑



これからの目標


今後は今までの経験を活かして

サロン運営は継続しつつ


個人サロン開業のお手伝いや

コンサル、コーチ

技術トレーニングなど



エステ、セラピーを通して

沢山の人の美と健康のお役に立ちたいと考えています。


どんなに苦しい、辛い事があっても

決して手放さなかったエステの仕事


私の人生の使命です。



ここまで読んでくださりありがとうございます😊





これからサロンを開業しようと思っている方や


既に開業したけど思うように進まないよ〜と言う方


そして少しでもエステ、セラピストのお仕事に興味を持ってくださった方に素晴らしく誇りを持って続けられる事を伝えていきたいです。




サロン開業のご相談やサポート

技術トレーニングに関することなど

些細なことでもお気軽にどうぞ。


友だち追加