自宅でサロンを開業しようと何となく考えていた頃

子供はまだ幼稚園生。


幼稚園へ送り出し、家事を済ませ
ようやく自分の時間が来ました。


サロンを開業するのはまだ漠然としていました。


その頃は

アロマテラピーが好きで
資格を独学で取ったり

アロマの手作り石鹸やら
バスボムやら
オリジナル香水やらを趣味で作っていました。

来月の移転のためにサロンの片付けをしていたら
本棚から出てきたのは
あの頃毎晩のように見ていた事典。

改めてアロマの奥深さを感じました。

日本は規制があるので
ドイツやイギリス、フランスなどのように

薬理効果を伝える事は出来ません。

リラクゼーションに止めるしかないので
心に働きかける効果が一番です。


でも
本来アロマはしっかりとした自然の化学物質(植物の血液)により身体の不調を回復させる働きは有ります。


綺麗になるためには
高級な化粧品を使うよりも
もっと自分の身体が喜ぶ事を実践する方が
明らかに安全で楽しい方法なのです。


生活の中に
もっと香りを取り入れたいものですドキドキ