先週9月6日の満月はいかがでしたか?

トラウマや負の感情がどわ~~っと出てくるようなエネルギーで

周りや、星読みさせていただいているクライアントさんからもキツかった。。。

といったことを、ちらほらと聞きました。

 

人間だれでもトラウマや、心の傷って少なからずあるものですよね。

それが原因で前に進めない、それも仕方がないことですが

いつまでもそれでは成長がないし、自分が苦しいだけだと思うのです。

 

トラウマを見つめるのって苦しいことですよね、見たくない思い出や

その時体験した感情が湧き上ってきて、気持ちがこわばってしまったりします

それでもそこを見つめないと、やっぱり前に進めないのです。

 

先日あるご夫婦のご自宅に招待していただきました。

テラスに通されお話しをしていると、ワンコが元気に登場し私に近寄ってきました。

子供の頃から犬が大好きなので、犬もそれがわかるのかも(笑)

 

お話ししている最中、ずっと私の足元付近にいたようで

トイレに行こうと立ちあがった瞬間、ふいにワンコを蹴飛ばすような状況に

なってしまいました。

それまで安心して私の足元でリラックスしていたのに、

「なんで突然蹴飛ばすの!?」

というような顔をして、ワンコは逃げていくのです。

私も慌てて「ごめんね、ごめんね」とワンコを追うのですが

もう近寄ってきてくれません、どうしていいのやら。。

 

まずはトイレに入り、その後またワンコにそっと目を向けるとまだ怯えています。

「ごめんね、怖がらないで」といいながら、そっと手を出すと

恐るおそる、少しずつ近づいてきてくれました。

頭をなでようとすると、とっさに後退して私の目をじっとみつめています。

もう一度、ごめんねと手を差し出すと、近づいてきて頭をなでさせてくれました!

ゆっくり頭をなでていくと、またリラックスした様子で前と同じ様子に

もどってくれて、私もやっと安心しました。

 

ワンコは「信頼していたのに、突然蹴飛ばされる!」という体験をして

一瞬で傷ついたのですよね。

そのままにしておけば、大きなトラウマとなり「人間なんて信用できない!」と

なってしまう可能性もありです。

でもワンコは頑張って近づいてきてくれました、また同じことをされるかも!

と思いながら、おそるおそる。

そして乗り越えてくれたのです、ありがとーー!!

 

心の傷を見つめるだけでは、乗り越えられないし前にも進めない

もちろん、深く傷ついていたらまずは癒すことはとても重要ですよね。

先日レディー・ガガが、来年から休止するという記事を読みました。

記事はこちら

深く傷ついていたら、まずは休息も必要です。

それをする前に、心の大きな傷に向き合う覚悟をしたことが

さすがレディー・ガガだなと思いました。

 

あと少しで秋分点(天秤座0度)となり、10月10日には木星も蠍座に移動します。

そのあたりから雰囲気などが変わってくると思いますので

今月は自分を癒したり、見つめ直すとてもいい時期だと思います。

 

ワンコが素晴らしいメッセージをくれた感じです。

やっぱりワンコ大好き!!