こんにちは。

 

2023年末~もコロナ感染関連記事や

インフルエンザ感染記事にたくさんの

アクセスありがとうございますお願い

 

一昨年の夏コロナ感染や除菌の記事をアップしてから

定期的にたくさんのアクセスをいただいている時は

世間でも感染症が流行っている時期だと

感じています。

 

みなさん適切な感染対策をして

家族感染をできるだけ防げるように

色々模索しておられるんだなぁと

思います。

 

個人が調べたり対策した記事ではありますが

少しでも何かのお役に立てたら

嬉しいですニコニコ

 

 

さて。

 

 

【インフルエンザ】その後 

療養部屋の除菌のススメ

その②

 

物についたウィルスの除菌

 

とりわけ

楽器の除菌について

を記録したいと思います。

 

我が家の家族構成
 

パパ、パート主婦のワタシ、高校生息子、

中学生娘の4人家族。

インフル予防接種について…子どもたちとワタシは毎年受けています。2023年はかかりつけ医院のワクチン接種開始日がパパのインフル感染と同時期になってしまいましたー笑い泣き


インフル騒動の後10月終わりに
子供達予防接種を無事受けました。

私は11月初旬に無事接種しました。


 

 

陽性家族とのゾーン分け生活のススメについて気になる方は

こちらをご覧ください↓

 

 

 

最後のこの記事には楽器の消毒

「ピアノ」の消毒をどのようにしたかを

書き残しておきます。

 

 

コロナウィルスよりも弱いとは言いますが

部屋にはたっぷりのインフルエンザウィルスが

いるはず笑い泣き

 

困ったことにパパの療養部屋は

我が家の音楽ルームでした。

 

日ごろからピアノのふたを閉めておくことを注意しても

絶対に実行に移さない息子。

 

そのためピアノは開けっ放し

そしてキーボードもカバーは取りっぱなし笑い泣き

 

取り掛かったのは

感染5日目。

 

あらかじめパパが仕事に復帰したころから

換気やプチ除菌掃除は行っておいたので

部屋も結構クリーン化していたので

(↑目に見えないので気休めでしょうけどね)

 

ピアノもとりあえず除菌!

 

YAMAHAのピアノを使っているので

YAMAHAさんのホームページの情報を

参考にしました。

 

キッチン用の洗剤をかなり薄めて

(↑この辺の割合が気になる方はYAMAHAさんの

ホームページで調べてみてくださいね)

柔らかいウエスにしみこませ

しっかり水気を絞り

ボディー、鍵盤を拭きました。

 

清掃中何度か洗剤液に浸しては固く絞り…を

繰り返しています。

 

その後乾いたウエスで拭き

同じことをもう一度繰り返しました。

 

翌日にも同じことを繰り返したので

全部で4回。

 

これが地味に大変で無気力

 

家具よりもやっぱり気も使いますね。

 

その後はピアノ用のクリーナーで

拭いて完了。

 

キーボードについては

プラスチックなので

車の内装同様

住宅掃除用のスプレーを使い

拭きました。

 

これもまた2回。

 

ピアノもキーボードもカバーリングは

すべて洗濯し

療養部屋の除菌掃除も

2023年11月中には完了しました。

 

おかげでその部屋は

大掃除を先にできちゃったけどね。

 

なんでもポジティブに考えなくてはです(笑)

 

洗濯で一つ失敗したことが…。

ピアノの鍵盤カバー。

 

フェルト生地ですが気になったので

洗ってみました。

 

縮みました…真顔

 

わかっていましたがなんか気になったので

洗ってしまいました。

 

もちろん買い換えました。

古いものだったしこの際新調です(*´∀`)

 

 

こうして無事

通常の音楽プレイルームとして

共用スペースに戻ったというわけです。

 

こうして考えても

健康のありがたみを感じますよね~口笛

 

 

これにて

インフルエンザの後処理も

完了です!

 

 

今まさに闘っておられる方

たとえ感染リレーをしても

終わりが来る瞬間がきっと来るので

あきらめずに頑張ってください!

 

 

 

それではまた。