もし
家族がコロナウィルスに
感染したらどうしますか?
 

 

 
13歳のナイチンゲール
コロナウィルスとの
闘いの記録
 
後編です。
 
前編はこちらです↓

 
よかったらご覧くださいませ~音譜
 
 
ご自分がコロナウィルス陽性、
または家族が陽性で濃厚接触者になり
同じような状況になっておられる方も
多いと思います。
 
職種によっては
リモートワークで乗り切る方も
いらっしゃるでしょうが…
 
リモートワークなんて
都会の一部の方の話ちゃうのん?ねー
って田舎の人間からしたら思っちゃいます。
 
後編は日ごとに迫る
療養終了までを数えながら
最終日までをお送りしたいと思います(笑)
 
興味のある方
お時間のある方は
お付き合いくださいませ~ニコニコ

 

 

 

母の発症6日目。濃厚接触者1日目。

 

ワタシからリレーしてしまった高校生息子の陽性で新たに濃厚接触者1日目となってしまった父娘えーん

振り出しに戻ってしまいました。
 
仕事に行きたいパパもそわそわ。
会社からも仕事のことで連絡がたくさん来てるようでした汗うさぎ
 
感染1号のワタシはだいぶ発熱の状態が平熱に安定していましたが、咳が相変わらず多い。
 
とりあえず翌日は白組の濃厚接種者の2日目。
職場復帰するためには2日目と3日目に抗原検査をして陰性でなくてはいけません。(R4.8現在)
息子を病院へ連れて行ったことで一気にリスクが高まっているのはパパ本人も理解してると思います。
個性的すぎるパパですが、そのへんはネチネチ一切言いません。
ある意味この事態に腹をくくってます。家族みんなが。
 
まずは第一関門である運命の土曜日。
白組だと信じているパパと娘が本当はどうなのか…。
無症状陽性ってこともありますもんね驚き
 
 

母の発症7日目。濃厚接触者2日目。

 

 
パパ陰性お祝い
 
第一関門突破です拍手ほ。
 
パパが陰性ならば娘が陽性ということはないだろうと思います。
薬局でも抗原検査キットは軒並み売り切れ。
売ってももらえませんえーん
症状がなければ病院へ行くわけにも行かずもやもや
感染者数が多すぎるとは言えもう少し濃厚接触者に対してなんらかの措置があってもよいのではないか、と感じました。
 
せめて優先してキットを売ってくれるとか…。
キットの自販機作って欲しいわえーほんま。
 
我が家に常備してあるのは研究用なので(パパは医療用で検査しました。)信頼性はありません。
 
でも、とりあえず明日へ繋ぐことができました。
 
最悪の最悪の上塗りはとりあえず免れた…お願い
 

母の発症8日目。濃厚接触者3日目。



パパは誰も出勤してない早朝に会社へ見切り出社滝汗
もう家には医療用のキットがないので会社の検査キットで検査させてもらうことに。
 
結果は…
 
陰性お願い花火
 
パパが陰性であることで、のんちゃんの陰性も保てているような気がするのか、のんちゃんもいつにも増してご機嫌でした。
鼻歌で「ドラミちゃんの歌」を歌いながら朝ごはんを運んでくれましたニコニコ
 
それと同時に日中は本気で一人。(まあこの待機期間ほぼそうなんですけどねー。多くは語れませんが。)
基本我が家はワンオペなので。
 
のんちゃんのメンタルを母の10日目まで待たせることも最後の踏ん張りどころ。
 
あの手この手で、気分転換の方法を伝えます。
母陽性3日目あたりから晩ごはんはLINEのビデオ通話で繋ぎながら一緒に食べていました。
娘の作ってくれた食事をリモートで食べながら話すなんてなんとも不思議な気分でした。
 
後半はおやつやお昼ご飯もリモートで一緒に食べることが多かったですニコニコ
中学生になるにあたって、娘専用のスマホを持たせていたことがこんな形で役立つとは思いませんでした。
こうして母娘は情報を共有しつつ1階2階に分かれて直接会うことなく暮らし続けました。(昔話風)
LINEさんには本当にいくら感謝しても足りませんお願い
 
8日目になるとワタシの体調もだいたい普段通りに戻り、咳もほぼなく危険な感じも薄れているようでした。
でも気を抜けません。ワタシは保菌者。
オミクロンのBA5に感染したであろうワタシ。
することがないので、簡単な知識から難しい「ウィルス分離」とかの研究論文のようなものまで情報を隅々まで何度も読みました。
 
発症7.8日目からは感染力が激減するらしいけど…(現に症状ありの陽性者の待機期間を短くすることも検討されています。R4.8)、陽性反応が出るまでに何日かあったワタシは警戒したほうがよさそうだと感じました。
 
しかし、この日からお風呂の掃除は早朝ワタシが洗濯したあと換気しながらすることにしました。
 
手の届くところに娘がいるけど会えるにはもう少し時間がかかる。
天岩戸をまだ決して開けてはいけない。(母は天照大神だと娘には言ってます爆笑
とんでもない葛藤の後半でした。
 
 

母の発症9日目。濃厚接触者4日目。

 
パパ、のんちゃん体調の変化なし。
発熱なしクラッカー
 
パパは会社へ。
ワタシのせいで本当に申し訳ないお願い
会社でも肩身の狭い思いや溜まってる仕事で大変やと思います。
 
ナイチンゲールのんちゃんは少しお疲れ気味。
でも頑張って日中は一人で食事のお世話をしてくれます。
おやつまで笑い泣き
 
1階でも洗濯は干せるけど、ベランダから1日2回窓越しに母に会うことを楽しみにしてくれていました。
明日1日頑張ればのんちゃんに会える。
 
そんな気持ちで過ごした9日目でした。
 
一方本日5日目の高校生息子。
発熱は案外長引かなかったのですが、喉の痛みが続いています。咳はしません。
熱は平熱です。
大きな声が出せないと言い、自分史上初の痛みで飲み込むことが怖くて食が進まない模様。
アイスは案外よかったみたいですにっこり
 

 

    

母の発症10日目。濃厚接触者5日目。

ついに最終日が来ました。

 

白組 平熱、症状なしクラッカー

パパ出勤。

 

午前に職場の上司へ電話。

療養期間終了すること、明日からのことや息子が陽性になっていることを相談しました。

 

終了翌日からワタシは通常通り抗原検査後出勤となりました。

 

部屋から出ていきなり仕事に行くのかと思うと不安しかなかったです笑い泣き

ちゃんとしゃべれるやろか…ってねキョロキョロ

 

そして、職場の方々にできるだけ不安な思いをさせないように息子ともしばしの別れです赤ちゃん泣き

これもまたとても切ない思いでした。

 

ウィルスをうつして先に去っていく薄情な母…泣き笑い

(わざとちゃうんやけどね。)

 

社会復帰するので息子とはドア越しメインの関係となることがとても不安ですが、もう高校生。

何かあったらすぐ電話をもらって駆けつけることを約束しました。

 

私の使っていた除菌グッズは息子へ。

 

 

かくして長かったワタシのコロナ自宅療養は終了となったのですウインク

 

 

息子の部屋にはよく夜ヤモリが来ます。

この尻尾の切れたヤモリ。ウインク息子の3日目夜からもう5夜連続でやってきています。

息子が「モリオ」と名づけました。あはは。

 

かなり積極的に捕食するので面白いようです。

息子は虫が苦手なのでモリオのおかげで助かっているはず。

療養中は中1のんちゃんが全ての食事を用意してくれました。

全部載せたいけど今日はこのくらいにします爆笑

 

毎食毎食考えて作って、大変やったと思います。

それなのに毎回小さな手紙もつけてくれました。

 

母は本当に幸せ者だと思います。

一生の宝にしますキラキラ

 

泣くわ~ほんま。

 

みんなが辛い思いをして貫いた隔離生活。

息子の最終日までワタシが仕事でいないお昼ご飯は娘が運んでくれました。

夜はラインで通話しながら(ビデオ通話は断られちゃったけど)ご飯を食べています。

昨夜は普段の様子に近かった気がします。鼻歌を歌ったりしていましたし。

痰が絡んだ咳が出ているようでした。

ようやく咳が出るようになって少し楽になったような感じです。

 

普段から自室でなはなくリビングにいることが多い息子。

息子のいない空間はやはりとても寂しいですぐすん(おったらおったで自由がない感じがしててんけどね。)

 

息子にしても娘にしても大きくなってもやはり子どもは可愛いと痛感した隔離生活でした。

 

明日で息子も最終日を迎えます。

 

早く会いたいなー爆笑

 

 

自分の感染が終わっていたるところで濃厚接触者や陽性者が出ている話を身近でも聞きます。

 

どうかみなさまも感染対策をしっかりして免疫力を上げてコロナ渦に立ち向かっていきましょう!!

 

 

今日はこの辺で。