お久しぶりです。
ブログもほとんど更新しておりませんし、
もう3年間、物件を購入しておりませんが、
引き続き物件を買おうと努力はしております。

しかしその3年間の間に、
物件を購入するかどうか判断する基準も
僕なりに変わってきておりますので、
一度整理をしようとブログを書く事に致しました。


以前は「土地の坪単価」を判断材料にしておりました。
具体的には、路線価を調べ、0.7掛けより安いかどうかを
目安にしていました。

しかし最近では・・・
よりシンプルに「利回り」を判断材料にしております。
具体的には、利回りで20%回るかどうかを目安にしています。


また別の表現をさせて頂くと・・・

以前は、物件を検索した際に「価格」を「土地面積」で割って
瞬間的にアリかナシかを判断するようにしていましたが、
最近では、物件を検索した際に「価格」を「建物面積」で割って
瞬間的にアリかナシかを判断しています。

いずれにせよ物件の検索条件をシンプルにしてあげて、
1日5分で毎日物件検索するのが効果的だと考えています。