前回の続きです。

また、週刊現代の恐ろしい煽り系の記事がありました。

人口8000万人、うち3000万人が老人の国になるニッポン


まぁ、知っていることっちゃ、知っていることなんだけど

あらためてデータで見ると恐ろしくなりますね。。。


都心でハイリスク不動産投資
(※記事より引用)


これから50年間で、少子化が進展するのは周知の事実ですが、

怖いのは生産年齢人口が激減すること。

それに対して老年人口は、今よりもむしろ増えるんですから。


生産年齢人口を老年人口で割ってみると、、、

2010年は2.77人で1人のご老人を支えています。

しかし2060年は1.28人で1人のご老人を支えるんです!

これは年金破綻どころの騒ぎではないですね。。。



さて本題ですが、、、


また例によって、総務省統計局のデータから
各都道府県の人口を合計して、
50年後、4000万人の人口が減少し、

老年人口が3464人になるという日本というのは、

つまりどんな状況なのか、日本地図上で再現してみました。。。


すると、、、


都心でハイリスク不動産投資

こんな状況だという事が分かりました。


0歳~64歳の人間が住んでいるのは、

わずか東京を中心とした1都4県、大阪に愛知だけ!


これだけ広大なエリアが消滅し・・・

これだけ広大なエリアに老人しか住んでいないんです。。。



不動産経営なんて、はたしてあと何年できるんでしょうか???

恐ろしくなってきました。。。