週刊現代の記事で
「一気に4000万人が消える!人口激減社会ニッポン
 これがあなたの子と孫の未来だ」

という記事が話題になっていました。

まぁ、週刊現代らしく煽りすぎな印象も否めないですが
人口が激減していくのは間違いない訳で・・・

これは私たち「不動産投資家」にとっても、
無視できない大問題ですね。

この記事を受けてなのか?
あるテレビ番組でも、、、
「4000万人が減るというのは、首都圏一都六県の
 人口が減るのに相当する!!」
とか解説していました。

それはそれで、
「そんなに減っちゃうの!!!!!」
という気はするのですが、
関東地方だけだと日本地図に占める面積が広くないので
「日本の人口の3分の1近くが減る」という程の
ショックが伝わりにくい気がしました。。。

そこで、総務省統計局のデータから
各都道府県の人口を合計して、
4000万人が減少するのを日本地図で表すと
果たしてどんな状況なのか、再現してみました。。。

すると、、、

$都心でハイリスク不動産投資

こんな状況だという事が分かりました。
西日本が消滅しているじゃないですか!!
大阪も兵庫も消滅しています。。。

これはまさに「日本沈没」の世界です。。。


ちなみに、西日本を消滅させるのではなくて
北日本を消滅させてみると、、、

$都心でハイリスク不動産投資

こんな状況です。。。
これはヤバいです。
面積的には日本の半分以上が沈没しています。


私たち「不動産投資家」にとって
大!大!大問題だという事がよく分かりました。。。