町田で活動中![]()
子育てにちょっとまなびをぷらす![]()
したら子育てがちょっとラクに、
もっと楽しく・・・
子育てのまなび場 ぷち・ぷらすです![]()
スタッフのひとみです![]()
金曜日、息子の幼稚園が終わってから、
愛知の主人の実家へ、
弾丸帰省して参りました![]()
なぜ今か![]()
わかりません![]()
今がいい!行きたい!!
と思ったから~![]()
実家わんこ。左が子犬、右のアップが母犬です。
4月に子犬が産まれて以来、
ずっと『愛知に行きたい~』
と子供も言っていたし。
義両親とも予定が合ったので
いまだ~!!ってことで![]()
息子も楽しくてハイテンション![]()
となると・・・
適度に悪さもするわけで・・・![]()
いろいろやってくれました~。
その度に怒る私。
そこで義母がボソっと。
「この子は今までおとなしくて
気が弱いと思ってたけど、
イタズラするんだね」
と。
この後どんなこと言うのかな~と
思ったけど、
息子の普段のことを
ちょっと話してみました。
こんなことするんだ~
こんなこと困るんだ~なんて。
そうしたら。
「いいじゃない。
イタズラする度胸があって。
○○(夫のこと)は
とってもおとなしかったけど、
そういう度胸がなくて
後で色々苦労したのよ」
なんて話しになりました。
ほほ~
そういう考え方もあるのか~
イタズラを繰り返すと、
言うこと聞いてもらえないことが
悩みになったり、
私って言うこと聞かせられない
ダメな母かしら?
なんて考えになりがちだけど、
こういう話が身近な人とできると
なんだかホッします。
普段息子とほぼ1対1で、
帰省も息子と二人でしたような環境だけど、
こういう一言をもらうと
なんだか
[ひとりで育児しているわけじゃないんだ、
みんなに支えてもらってる!]
と思って元気になれました![]()
次回ぷち・ぷらすの開催は
7月21日(木)です。
【ママが家族の癒し“手” チルドレン・ケア】
です。
赤ちゃんの時だけではない、
ママからお子さんに
優しい気持ちが伝わるスキンシップ![]()
チルドレン、とありますが、
子供だけではなくて![]()
ママからパパへ、パパからママへ、
手から伝わる安らぎを
教えていただきます![]()
お申し込みは
メールで受付中です!
私も覚えたら、
次回帰省時に
義両親にやってあげたいな~
と密かに思ってます![]()
お席にまだ余裕がありますので、
お友達同士での
ご参加も大歓迎です![]()
高温が続いていますね!
子供たちの水分補給は意識していても
ママの水分補給が後回しになっていませんか!?
私たちママも
上手に水分補給して
バテないように
まだまだ始まったばかりの
暑さを乗り切りましょう![]()

