1月17日 胸、肩 | ピアフの自分語りトレログ

ピアフの自分語りトレログ

好きなものを好きなだけ食べて太り、更にノルディック・ウォーキングと
登山で下半身ばかり逞しくなったアラフィフ女が、食事制限と筋トレで理想の体を
手に入れられるか?自分の体を使って実験中。
単なる記録の為の自分トレログとなってます…

先週の上半身トレで、その後2日ほど大胸筋が筋肉痛だった。(軽いけど)
腕は意外にもほとんど筋肉痛ではない。
肩に負担のかからない狭めの手幅でやってるが、それでもちゃんと大胸筋に重さはかかってるみたい。


ベンチプレス

12kgシャフトのみ 5 軽いけど腕的には重い
+10kg 3 同上

+20kg
7 6レップ目はかなり浅かったけど 最初から重い
5 最初1が浅かったかな
4 2レップ目が浅かった
3 もーいいか

+15kg 
10 ギリギリ 気持ちいい 最初4は止まらずスイスイ、その後休み休み
10 何とか 同上
9 ギリギリ
7 もーダメ


キネシスフライープレス

目盛り3 10 フライ、結構キツい
目盛り4 10 同上 何とか 胸によく効いてる、腕もだけど
目盛り5 10 同上 何とかギリギリ
目盛り6 10 最後3はプレス
目盛り7 10無理やり 4/5からプレス、最後押しきれない


ケーブルサイドレイズ 1.25kg

10レップ以上15レップ以下、ほぼ上がらなくなるまで
左右交互に続けて3セット


ダンベルサイドレイズ試してみた 4kg

14 後半は水平まで上がらない 最後ペンギン
13 同上
13 同上
12 同上

四十肩的違和感はない。大丈夫。


ケーブルリアデルト片手引き

2.5kg 10 ?
5kg 10 ? こんな感じだっけ?
7.5kg 左10 肩後ろ…三角筋後部とそれ以外も混じってるけどまーいいか 右10 うーん…腕の関与も大きいなあ
左10右10 よくわからん 左右で感じが少し違うし 
左10右10 同上
左10右10 同上 重さ的にはもちっと行けるが、どこで引っ張ってんのかと言われると…???


キネシスリアデルト

目盛り1 
9 やっぱりキツい
7 かなりキツい
6 とってもキツい


ダンベルでのサイドレイズと、キネシスでのリアデルト(両手を前から真横に広げる、めっちゃキツいやつ)が再開出来たので嬉しい。
2日たった今、右肩の違和感はまったくない。四十肩はまあ治ったといってよかろう。

近いうちに、スクワットでバーベルが担げるか試してみたいなー。
まだそこまでの柔軟性は戻ってないようにも見えるんだけど。
しかしジムに行けるのが週2なので、いつになるか…